ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アジング:ルアーインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2019年10月06日

バチコン・ボートアジング用JH 高コスパ・高性能!



バチコン・ボートアジング用ジグヘッドを色々と使っては比較してを繰り返してきましたが、市販品の中では一番良さげで定番品になれるJHに出会えたのでは?





にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



バチコンと言っても尺前後のアジではなく、40cm前後のギガアジ狙い用なので太軸は大前提!


ゲイプやシャンク長は各個人の好みに左右されることが多いのですが、私個人としては3インチワームを多用するのでシャンク長めのゲイプ広めのフックサイズ4番ぐらいが好み




市販品で太軸で形状も好みに合っていたのが



GEECRACK(ジークラック) ギガ鯵ジグヘッド

売ってるとこが少ないんですよね…




ジークラックのギガ鯵ジグヘッドの一番の欠点は金針になっているからか即効で錆びること!

セッティングしたけどほとんど使用しなかったのでとケースにしまっておくと確実に錆びてます…


そもそも夜間のバチコンで金針って全く必要ないんで、普通の針に変更してくれたらもっと売れると思うのにな~




他には、バス用ですが


ジャッカル(JACKALL) ワッキージグヘッド

ギガアジにもちょうどいい感じ♪




このワッキージグヘッドは0.6gからあり、バス用なのもあって40cm前後のギガアジにもちょうどいい感じで、ゲイプがちょっと広いものの刺さりも強さも全く問題なし!

ただ、タングステンシンカーを使ってるのと、バス用って全体的に高価なのでコスパが非常に悪くて1個100円オーバー・・・




それ以外にも色々と市販品を使ったりしたもののこれといったものと出会えず、好みの形状のバス用フックを見つけてきてジグヘッドを自作していました





が、


近所の釣具屋で久しぶりにアジングコーナー、バチコンコーナーで物色しているといい感じのジグヘッドを発見!







バチコン・ボートアジング用JH 高コスパ・高性能!

デコイ アジキャロヘッド


調べたら2018年に発売されてたみたい・・・


近所の釣具屋に入荷したのも最近やし、ナチュラムやAmazonでも見かけないんで気付くのが遅いですね・・・





楽天ならメール便であるみたいなので、ポイントアップセールの時に買いだめしとくつもりです♪



サイズは4番と6番、重さは0.3gと0.6gがありますが、ギガアジ狙いなら個人的には4番一択!



実はこのアジキャロヘッドって自作していたジグヘッドとほぼ同じ形状なんです








バチコン・ボートアジング用JH 高コスパ・高性能!

近所のフィッシングエイトで売り切りしてた100円フック♪



形状比較してみると






バチコン・ボートアジング用JH 高コスパ・高性能!



アジキャロヘッドの方が気持ちフックポイントが外向き?ですが、ほとんど誤差レベルってぐらい



100円でフックがあるならまだしも、普通の価格ならこのアジキャロヘッドを買う方が断然コスパも精度もいいに決まってます!







バチコン・ボートアジング用JH 高コスパ・高性能!



更に標準装備のワームキーパーも優れててワームが全然ずれません




先日のバチコンアジングで使ってみましたが全く問題なく、市販品では私のバチコン用定番ジグヘッドに決まっちゃいました♪



真祐丸さんでもバチコン用ジグヘッドを開発中とのことで見せてもらいましたが、結構色々と考えられて作られてるので今後に期待ですね!


ただ、そのジグヘッドを見ていて本当に人の好みによってシャンクが長い・短い、太軸・細軸とあるので、再度色んなジグヘッドを使ってみるのもいいかも知れません



手軽に買える市販品はこれで充分ですが、暇な時用に自作用フックでちょうどいいのを探しておこうかな~




にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村













このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
チャイナクオリティ?
胃の中からでっかいワームが・・・
【イカメタル】 オモリグは山陰地方以外でも有効か?
【SLJ】イサキジギングにもおススメ? タイジグスリム
土肥富のスーパーライトジギング用フックってどうやろ?
アシストフック作成での便利グッズ!
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 チャイナクオリティ? (2020-12-24 08:03)
 胃の中からでっかいワームが・・・ (2020-12-03 11:04)
 【イカメタル】 オモリグは山陰地方以外でも有効か? (2020-06-25 11:25)
 【SLJ】イサキジギングにもおススメ? タイジグスリム (2020-05-20 05:33)
 土肥富のスーパーライトジギング用フックってどうやろ? (2020-04-09 08:25)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バチコン・ボートアジング用JH 高コスパ・高性能!
    コメント(0)