ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アジング:釣果レシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2021年06月18日

ギガアジ祭り開幕!

40UP以上のギガアジ祭りが開幕したと聞いて、先週のことですが遅ればせながら行ってきましたよ~




にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




日本海は小浜や敦賀近辺のバチコンでギガアジ祭りが開幕!


ギガアジだけでなくパラソル級剣先イカも釣れるらしく、日によってムラはあるものの行けば何か釣れるだろうと行ってきました♪




敦賀方面まで行くのはちょっと遠いので、いつもの雲丸さんへ



剣先ばっかり、ギガアジばっかりの日があるらしく、直近では剣先はイマイチなのでとりあえずはギガアジ狙いで♪





まだ明るい時間帯は沖の背ポイントで10m前後の浅いところでイサキ狙い


数尾釣れてましたが小さいウリボウばっかりで私には1尾も当たらず・・・





気を取り直して50mラインでギガアジを狙い始めるも、またもや周りでポツポツと釣れ始めるのに私には全く当たらず



ワームカラーを変えたりと色々とやってみるもようやくヒットしたのが釣れ始めてから30分ぐらい経過したところ








ギガアジ祭り開幕!



ファーストヒットは40cm足らずもプリプリの真アジちゃん♪



2尾ほど釣ったとこでようやくレンジが分かり、そこからはフィーバータイム!


イカメタルと同じライトを照らしているので40mから30mぐらいまで浮いてきているのかと思っていたら、釣れるのは底から5m以内ばっかりでそのレンジを外すと全く釣れません



いるところさえ分かるとあとはアクションのみで、基本は小浜特有のゆっくり巻き上げで釣れます


ちょっとアタリが止まったと思えば、3mほどゆっくり巻き上げからのステイ10秒でグン!?って入ってくれます












ギガアジ祭り開幕!


この日は最大45cmでしたが、釣れ始めから2時間ほどは平均40cmがボコボコ釣れて後半はあるある沈黙タイム・・・


沈黙しながらもポツリポツリと足していきながらも結局はギガアジを30尾釣ることが出来ました~





ギガアジ祭り開幕!



途中で美味しいお土産も釣れたり



剣先は沈黙タイム後半にオモリグで頑張ってみましたが、この日は全く釣ることが出来ませんでした・・・

小さい剣先やヤリイカが見えていたので、普通にイカメタルなら釣れるかもって思いながらもパラソル級を釣りたくてオモリグに執着しちゃいました





同船者も20~30尾ぐらい釣れていた感じですが、レンジをつかめなかった方は数尾しか釣れない方もいたみたいです


小浜では逆ダンリグでも釣れますが、ゆっくり巻くアクションで釣れることがほとんどなのでキャロリグの方が有効ですね


爆釣の時はアタリも取りやすく手返しのいい逆ダンの方がいいけど、やっぱりこの地域はキャロリグの方がいい感じがします




この日は流れもそこそこでシンカーを30号で!って言っていたぐらいなので、基本は20号をベースに15号~30号までシンカーを持っておいた方がいいです


私はPEが細めもあり20号でも他の人よりラインが真下になっていたので、ラインの太さによって重さは調整が必要です



しばらくはまだ釣れるでしょうから、バチコン をやってみたいって方はデカイのが釣れてる今のうちに〜








にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村













このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
ギガアジ祭り 時々 イカメタル
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
和歌山バチコンで尺アジ祭り♪
チャイナクオリティ?
淡路島アジング
和歌山バチコンで尺アジ祭り♪
同じカテゴリー(アジング)の記事
 ギガアジ祭り 時々 イカメタル (2021-07-02 07:00)
 自宅で魚を捌く時の便利グッズ! (2021-02-02 06:29)
 和歌山バチコンで尺アジ祭り♪ (2021-01-22 16:40)
 チャイナクオリティ? (2020-12-24 08:03)
 淡路島アジング (2020-12-10 04:13)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギガアジ祭り開幕!
    コメント(0)