ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2021年08月11日

【SLJ】スーパーライトジギングで美味しい魚をゲット!



子どもが夏休みに入ってからワクチン2回目接種(モデルナ)をして2日間高熱で寝込んだり・・・

淡路島のドラゴンクエストアイランドに行ったり、三重県へは夏場でも出来る潮干狩りに行ったりと釣りには行かず夏を満喫中


暑すぎて釣りに行く気がしませんね・・・



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



今回の釣行記も1か月前のことですが、SLJで美味しい魚を初ゲットしたので記録がてら残しておこうかと



7月上旬にいつもの伊勢志摩へSLJ釣行へ



7月上旬と言えば本かつおが回ってくるので、1年ぶりのモチモチ本かつおお造り&たたきを食べるためにも気合十分!



いつものシャローポイントからスタートで、サクサクっとイサキから釣り上げます♪



イサキを狙いながら鳥を探すもちらほら飛んでいるだけで鳥山になる気配なし・・・

ベイトもベイトホールにはところどころなっているが、下から突き上げてくる感じは全くなし



しかし、ベイトホール付近にキャストするとハマチは簡単に釣れてきます!


60cm前後のハマチを数本連続して釣っただけでもう腕はパンパン・・・



ハマチはええわ~と言いながらベイトへ向けてキャストすると、ヒットした瞬間にラインがジーーーーーって一気に引き出される

この感じはシイラやん・・・って思いながらも巻いてくると下に引き込んでいく?



何の魚や?って上げてくると












【SLJ】スーパーライトジギングで美味しい魚をゲット!


美味しい魚で有名なスマガツオ(ホシガツオ、ヤイトガツオ)を初ゲット!!!



本ガツオより嬉しい!ってテンション上がりながらキャストを繰り返していると










【SLJ】スーパーライトジギングで美味しい魚をゲット!


もう一本スマをゲット!!!



船中では本がつおは釣れず、スマも私だけだったのでラッキーでした



そこからは夏場あるあるのダラダラした釣れない時間で、たま~にハタ系が釣れてくるぐらいの終盤戦








【SLJ】スーパーライトジギングで美味しい魚をゲット!


ナイスサイズのアカハタ







【SLJ】スーパーライトジギングで美味しい魚をゲット!


大きくなって帰ってきてね♪



この日はスマ2本、イサキ2尾、サバ3尾、ハマチ5本、ツバス多数の青物系がたくさん釣れたので結構楽しめましたが、青物系が沸いていると他のものが釣れないので痛し痒しですね・・・



自宅に帰ってスマガツオを卸してみると戻りガツオか?ってぐらいに脂ノリノリだったので、たたきにはせずそのままお造りにて頂きました~


7月にもう一度ぐらい行こうかと思っていたけどタイミング合わずで、これ以降釣りにも行けてません・・・


ケンサキ狙いのイカメタルにも行きたかったのにワクチン接種で想定外の高熱にうなされるし・・・




外も暑いので時間のある時はアシストフックを作ったり、自作バチコン&イカメタルロッドのソリッド部分を違う調子のものに作り直したりと秋に向けて準備中



9月ぐらいには釣りに行けるかな~?







にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村















このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
【SLJ】スーパーライトジギングはやっぱり色んな魚が釣れるね♪
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
大阪湾太刀魚ジギング
太刀魚ジギングをやってみたい
胃の中からでっかいワームが・・・
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 【SLJ】スーパーライトジギングはやっぱり色んな魚が釣れるね♪ (2021-07-11 08:43)
 人気沸騰中のトンジギに初挑戦! (2021-03-26 07:27)
 自宅で魚を捌く時の便利グッズ! (2021-02-02 06:29)
 大阪湾太刀魚ジギング (2020-12-17 15:06)
 太刀魚ジギングをやってみたい (2020-12-13 08:04)

この記事へのコメント
はじめまして、伊勢志摩でジギング用にロッド作りたくブランクスに迷っています。スピニングで使用ルアーウエイトは80~150gです。
釣具屋さんで触った感じシマノゲームタイプ64-3か64-2がいいかと思ってます。
もしマグナムクラフト、マタギなどでおすすめのブランクスあれば教えて頂きたいです。
Posted by ジギング初心者 at 2021年08月15日 19:19
〉ジギング初心者様

はじめまして。
私は通常のジギングではほぼスピニングを使わないので、スピニングはマグナムクラフトのスネークヘッド7060で作ったのみです。
これはジギングと言うよりキャスティング用で作成したのでジギングには使いにくい曲がりです。

マグナムクラフトのジギング用ブランクは数本購入したものの塩漬け状態で作っておらず、マタギはベイトしか作っていませんが少し割高ですがどれも使いやすいと思うので、カタログのベンディングカーブを参考に検討してみてはいかがでしょうか?

参考にならずすみません・・・
Posted by ももじりももじり at 2021年08月19日 06:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【SLJ】スーパーライトジギングで美味しい魚をゲット!
    コメント(2)