ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2020年12月06日

和歌山バチコンで尺アジ祭り♪



尾鷲、日本海で乗船予定もまたまたタイミングが合わず、釣れている和歌山バチコンへ行ってきました~!





にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



和歌山って言っても南紀田辺から出船しているシーホースさんなので大阪からはまぁまぁ距離があります


今回は午前中から出発し、串本まで行ってから北上し田辺まで戻りました


時間があったのでドラクエウォークのためだけに無駄な遠征ですけど・・・





私にとっては無駄でもない遠征が終わり、暗くなったころにいつもの漁港より出船♪



最近は40UPも釣れているとのことで期待マンマンも








和歌山バチコンで尺アジ祭り♪

ファーストヒットは尺足らず・・・



水温が急にちょっと低下したからかアタリは少ないもののコンスタントに釣れてきます




和歌山バチコンで尺アジ祭り♪



和歌山バチコンで尺アジ祭り♪







この日は40UPは出ず小さ目ながらも35cm前後のプリプリ真アジちゃんがほとんど


途中ではいつもの邪魔者が釣れたり・・・



和歌山バチコンで尺アジ祭り♪




F3以上あればな~



釣り上げる瞬間のアジをサメに横取りされ、それなら子どもにサメを見せるために網で掬ってやろうとした瞬間にラインブレイク・・・


全く上がってこない大型魚がヒットして、細いPEで頑張ってポンピングしながら上げてみたら大型アカエイだったりと・・・

全く引き込まなかったので途中から予想はしてましたが残念



アタリが少な目の日でしたが、平均35cm前後を30尾ほど釣れたのでそこそこ満足出来ました



釣ってる時はもっともっとって思うけど、自宅に帰って捌く時にはもっと少なくて良かったのにといつも思います・・・




バチコンは連休じゃないと次の日がしんどいし魚を捌けないので年内はもう無理やろな~



釣りに行かないと休みの日は魔界のセールもあって無駄にお金を使いすぎちゃうからどうしたもんか・・・






にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村













このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
ギガアジ祭り 時々 イカメタル
ギガアジ祭り開幕!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
和歌山バチコンで尺アジ祭り♪
チャイナクオリティ?
淡路島アジング
同じカテゴリー(アジング)の記事
 ギガアジ祭り 時々 イカメタル (2021-07-02 07:00)
 ギガアジ祭り開幕! (2021-06-18 07:26)
 自宅で魚を捌く時の便利グッズ! (2021-02-02 06:29)
 和歌山バチコンで尺アジ祭り♪ (2021-01-22 16:40)
 チャイナクオリティ? (2020-12-24 08:03)

この記事へのコメント
ブログ見させていただいて勉強させて貰いました!
今度PX5919で、チタンティップのイカメタルロッドを作成しようと思っています。ベイトを組むのは初めてなので、色々質問させてもらってもよろしいでしょうか?
Posted by 市内住み at 2020年12月07日 15:12
〉市内住み様

初めまして。
ベイトもスピニングもたいして変わりませんが、初めてだとグリップの長さとガイドの取り付け位置に悩むぐらいですかね?
基本はフジのガイドスペックをベースに、あとは釣具屋で色んなメーカーを触りまくって自分にしっくりくるのを参考にするのが楽ちんですね。

返信に時間が掛かることもありますが、分かる範囲でなら質問してもらってもいいですよ~
Posted by ももじりももじり at 2020年12月13日 08:13
お世話になります。バチコンのロッドビルディングなど、大変楽しく読ませていただいています。東京湾は本場のバチコンに比べて浅く、軽いオモリを使ってやることが多いのですが(6ー15号くらい)、おすすめのブランクや、ティップ素材(チタンやカーボンソリッド)など、オススメや注意点などあれば教えていただけるとありがたいです。ちなみにベイトを考えています。お手数ですがよろしくお願いいたします。
Posted by 東京湾 at 2020年12月28日 11:07
〉東京湾様

バチコンでテラサイズ(50UP)メインでなければ、どんなブランクでも問題ないのですが、ある程度曲がりがないとバレやすくなるので、マグナムクラフトであれば5914~5919までの負荷が掛かれば曲がるブランクでいいかと思います。
チタンやカーボンも色々と付け替えては試していますが、私のホームは水深が深いのでその時の潮流によってバラバラすぎて難しく試行錯誤中です。
水深が浅く12号までがメインであればある程度は絞って作れると思うので、ティップの素材は好みでいいと思います。
長さや太さにもよりますが、チタンであれば反響感度優先、カーボンソリッドであれば反響の出ない穂先の動き優先で作成しますが、ソリッドティップよりもベリー(チューブラブランクのティップ)の柔軟性の方が大事になってきます。
水深が浅ければ8626に細めのチタンもありですね。
私も未だに柔軟性のあるチューブラの方がいいのでは?とかも思って市販のブランクを試そうとしているぐらいなので、なかなか沼から抜け出せない状態です・・・
Posted by ももじりももじり at 2021年01月03日 22:36
ありがとうございます。
今市販の柔軟性のあるチューブラーと、カーボンソリッドのロッドを使っていて特段大きな困りごとはないのですが、手感度をより高められないかなと思いお聞きしました。
オカッパリではマグナムクラフトのAJX5917でチタンティップを使ったりはしていますが、もう少し滑らかな曲がりが欲しく、ブランクスをより柔軟性のあるものがいいかなと思っています。
参考にさせていただきます。
Posted by 東京湾 at 2021年01月05日 15:56
〉東京湾様

AJXよりX5919や今ならNLG5919の方が曲がりはいいですね
Posted by ももじりももじり at 2021年01月07日 20:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和歌山バチコンで尺アジ祭り♪
    コメント(6)