ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2020年04月03日

アシストフック作成での便利グッズ!



PEラインとリーダーの結束には以前紹介したあのグッズが便利なのには変わりませんが、更に激安で便利なグッズがありましたよ~





にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



以前紹介していた便利グッズってのが、こちらの記事で紹介した、ハピソンのヒートカッター

ブロガー2019年上半期ベストアイテムにも選ばれましたね





ハピソン(Hapyson) 充電式ヒートカッター

釣りをしているとこでのラインを切ったり結束したりには非常に便利なので未だにオススメです!




よつあみバージョンも発売されていますが、全く同じものなので値段やカラーで選ぶといいですよ




船上での風も関係なく安定した使い勝手でラインを切ったりするリーダーとの結束には個人的には手放せない便利グッズとなっていますが、耐久性がどれぐらいなのかも分からないので自宅でのアシストフック自作ではライターを使っていました


が、使っていたターボライターもガスがなくなったので100円均一のダイソーでライターを物色しているとこれは!ってグッズを発見♪









アシストフック作成での便利グッズ!

その名も、USBライター


100円ではなく200円でしたが、それでも非常に安くヒートカッターの10分の一以下!


これなら壊れても懐には優しいですよね




USBライターって何ぞや?っていうと、原理的には上記のヒートカッターと全く同じで、分かりやすく言うと車のシガーライターの小型版・USB版って感じです







アシストフック作成での便利グッズ!


カバーをスライドし中の丸いところに電気を通すと





アシストフック作成での便利グッズ!

こんな感じで線が熱せられてたばこに火をつけるようになるライターです


シガーライターの小型版そのものでしょ?




PEラインとリーダーの結束時のコブを作るのにも使えますがそこは専用のヒートカッターにお任せし、アシストフック作成時のアシストラインのエンド部分にコブを作るにはライターより非常に使い勝手がいいです







アシストフック作成での便利グッズ!


写真を撮るのにプライヤーで挟んでいますが、アシストラインを持って熱するだけで・・・




アシストフック作成での便利グッズ!



簡単にコブが作れるし、ライターと違って無駄に炙りすぎて短くこともありません







アシストフック作成での便利グッズ!


フロロ等の芯入りでも全く問題なし♪




ライターはガスがなくなれば使えなくなるのと、炙り過ぎてアシストラインが予定より短くなるデメリットがありますが、このUSBライターならそのデメリットは解消されます


耐久性は?ですが価格も200円なので、100円ライターの2個分も持てばええかな~と


これを魔改造すればハピソン&よつあみヒートカッターのようになると思うので、ヒートカッターが壊れてしまったらやってみようかとも思っています




原理的には簡単なので作ろうと思えば作れますが、ヒートカッターのあのサイズ感とキャップの使い勝手を考えると自作する気にはならないんですよね~


これからライトジギングやスーパーライトジギングのシーズンにもなってくるので、自作アシストフックを量産していく方は買っておいて損はないと思いますよ~




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



YGKよつあみ 充電式ヒートカッター

よつあみのレッドバージョンの方がいいって方はこちら!





















このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
チャイナクオリティ?
胃の中からでっかいワームが・・・
【イカメタル】 オモリグは山陰地方以外でも有効か?
【SLJ】イサキジギングにもおススメ? タイジグスリム
土肥富のスーパーライトジギング用フックってどうやろ?
バチコン・ボートアジング用JH 高コスパ・高性能!
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 チャイナクオリティ? (2020-12-24 08:03)
 胃の中からでっかいワームが・・・ (2020-12-03 11:04)
 【イカメタル】 オモリグは山陰地方以外でも有効か? (2020-06-25 11:25)
 【SLJ】イサキジギングにもおススメ? タイジグスリム (2020-05-20 05:33)
 土肥富のスーパーライトジギング用フックってどうやろ? (2020-04-09 08:25)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アシストフック作成での便利グッズ!
    コメント(0)