ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2020年06月25日

【イカメタル】 オモリグは山陰地方以外でも有効か?



そろそろイカメタルも本格シーズン!

数釣りもいいけどやっぱり大型サイズも狙いたいですよね~





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



イカメタルはこの数年夏場だけでなく冬場でもやっていますが、バチコン同様もしくはそれ以上に楽しいんですよね~


もちろんギガアジ連発するバチコンの方が楽しいけど、時期も限定されるしなかなかタイミングも難しいし・・・



イカメタルはパラソル級が釣れる時はテンション上がりまくりなのはもちろん、レギュラーサイズやヤクルトサイズでも数釣りするだけでも楽しいし、食べても美味しく調理も簡単なので持って帰っても喜ばれます



そろそろ本格シーズン入りしますが、シーズンに入るとどうしてもサイズが小さくなってしまう・・・



先日のイカメタルみたいに釣れるのが全て大きいサイズってなかなかないので、レギュラーサイズばっかり釣れる時でも大きいサイズが狙えないかと調べていると






オモリグがええんやない?




関西でイカメタルをやっていれば山陰地方でのオモリグぐらいは知っているけど、30号以上のシンカーで激流の中でやるイカメタルって感じで私には関係ないしと思っていました


もちろんいつかは浜田とかに行ってやってみたいな~ぐらいには思っていましたが、タックルを揃えるのも面倒やし流石に遠すぎるから釣具屋に行ってもオモリグコーナーはスルーしてたんです




でも調べていたりよくよく考えると、尾鷲や和歌山はともかく舞鶴や小浜近辺では12号ぐらいのスッテを使うことは稀で、普段は15号もしくは20号ですし重いスッテは大きくなるし売ってる種類も少ないんでオモリグでも問題なさそう?


しかもオバマリグなど鉛スッテと浮スッテの2本仕掛けでやっていても、2本ともに掛かるのは数釣りが出来る時ぐらいでほとんどが1本あれば充分




と考えているとオモリグに興味が出てきて早速道具を揃えちゃいました♪







【イカメタル】 オモリグは山陰地方以外でも有効か?




同船者よりも大きめサイズを釣りたいので、とりあえずはオモリグ用餌木2.5号を数本




ダイワ(Daiwa) エメラルダス イカメタルエギ

アオリイカ用と違ってカラーが専用になっています




アオリイカ用で2.5号は数本持っていますが、ショアでのアオリイカ用はカラーがナチュラル系なのが多いのと、シャクった時に跳ね上がりすぎるので専用品を買ってみました






【イカメタル】 オモリグは山陰地方以外でも有効か?









シンカーはバチコンで使っているナス型や六角鉛でもいいけど、せっかくなので専用シンカーの安いのを買っておきました♪





ロッドはちょい投げの出来るスピニングが有利みたいなのでスーパーライトジギングで使っている自作フルソリッドロッドで代用し、リールは最近全く出番のない12ヴァンキッシュC3000SDHでやってみます


このリールはいつから使っていないのか分からず、PEラインも巻いてあるけどメバリング用に巻いたっぽいリアルデシックスの0.3号か0.4号ぐらいかな?

出来れば0.5号か0.6号ぐらいでやりたいけど、バチコンでも0.3号でやったりするしとりあえずはこれでやってみます








道具は揃えたものの、そろそろ行こうかと思っているうちに釣れているサイズが小さくなってきている感じ・・・




出番はあるのか?




とりあえず今週行く時に試してみます!







にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




















このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
チャイナクオリティ?
胃の中からでっかいワームが・・・
【SLJ】イサキジギングにもおススメ? タイジグスリム
土肥富のスーパーライトジギング用フックってどうやろ?
アシストフック作成での便利グッズ!
バチコン・ボートアジング用JH 高コスパ・高性能!
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 チャイナクオリティ? (2020-12-24 08:03)
 胃の中からでっかいワームが・・・ (2020-12-03 11:04)
 【SLJ】イサキジギングにもおススメ? タイジグスリム (2020-05-20 05:33)
 土肥富のスーパーライトジギング用フックってどうやろ? (2020-04-09 08:25)
 アシストフック作成での便利グッズ! (2020-04-03 14:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【イカメタル】 オモリグは山陰地方以外でも有効か?
    コメント(0)