ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2017年05月09日

イサキジギング用 アシストフック自作



おはようございます(^o^)/






皆さんが釣り三昧に満喫されたGWも、私は仕事三昧で満喫してましたよ(-.-)





にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




いつもはGW中盤ぐらいにBBQに行ったりするんですが、今年は何かと忙しく連休最後の日曜だけが休み…




釣りに行っても釣れる気しないんで、ちょっと空いた時間でアシストフック作りでも






アシストフックって言っても通常のジギング用なら前回少しまとめて作ったので、今回はSLJ用って言うかもうすぐ開幕するであろうイサキジギング用のアシストフック作りなんです



イサキって春と秋の多く出回る時にスーパーで買うことがありますが、正直なとこ真あじなんかより全然美味しいと思うのは私だけ?



塩焼きや刺身だけでなく色んな料理に使えるのは真あじと一緒やけど、真あじには真似出来ない松皮造りや炙りなんかにすると最高!(*´▽`*)




けど、そんな美味しいイサキも漁獲が少なくなってきたのか年々高価になって、大きいサイズってのはなかなか購入出来ない価格に・・・





かと言って南紀まで行って船の餌釣りしたい訳でもないし・・・





で、ググってて発見したのがイサキをメタルジグで釣るSLJ(スーパーライトジギング)ってのがあるやん!




昨年オフショアに興味が出て、イサキジギングが出来るのに気付いた時は既に最盛期は終了・・・




来年こそやるぞ!って思いながら、ようやくシーズン間近になってきました('ω')ノ




長崎の方でもイサキジギングが出来るみたいですが、関西なら三重県の大王崎や五ケ所湾の方で出来る船が数件あります




6月に入ったら数も釣れだすんでそれまでにアシストフック作りから











イサキジギング用 アシストフック自作


がまかつワーム329HD 1/0




イサキ用なら1/0か1番がいいみたいで、細めのフロロ入り8号を使って外掛け結びで結ぶだけ



イサキジギング用 アシストフック自作




最初はフックだけを結んでから最後にリングを通して結んでたのですが、アシストラインが短いし内向きにフックを向かせるのが難しいので、リングに結んでからフックを結んだら簡単には出来るけど今度はラインの長さが微妙に段差になっちゃって・・・



とりあえずこれはこれで使ってみて不具合があったらまた考えます





これを作った後に最近出てるSLJ用のアシストフック市販品を見ていると、針のみでもフラッシング効果のあるフックが色々と出てるのでそれも真似してみることに











イサキジギング用 アシストフック自作


金龍 シルバーイサギ 14号



ここの針はシャンクが長いのが気になるけど、シルバーって言ってもピカピカのステンレスのようなシルバーではなくて錫のような白っぽいシルバーなので何となく良さそうですね




これはカン付ではないので、こんな感じでリングにラインを結んで端をライターで炙ってからセキ糸で固定



イサキジギング用 アシストフック自作








こっちは意図的に段差にしています(*´▽`*)








イサキジギング用 アシストフック自作



もうひとつついでに違うメーカーのフックも使って作ってみました











イサキジギング用 アシストフック自作


ささめ アジ極太 12号




アジ針なんで形状がちょっと違うけど同じように段差で作って上下を金・銀で分けてみたりと遊びです♪










イサキジギング用 アシストフック自作



写真の向きが違っちゃった…






それ以外にはこんなのも遊びで作ったり・・・






イサキジギング用 アシストフック自作







時期は限定ですが絶対に面白そうで食べても美味しいイサキジギング!



釣れる地域も限られるけど時期限定でもいいのでジギング船が増えて欲しいですね~



イサキやサバだけでなく、ブリや大型真鯛・ハタなんかも釣れるのでフックは太目の方がいいみたい



ロッドもフルソリッドジギングロッドをこれ用に作ったので後は時期を待つだけと、休みと悪天候が重ならないように祈るだけ・・・





そういやこれ用のメタルジグをちょっとだけ揃えとかないといけないですね~









にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村










crazy-ocean(クレイジーオーシャン) フラッシュアシスト

作るのが邪魔くさい方はちょっと高いけどこれが一番良さげかな?






このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
チャイナクオリティ?
胃の中からでっかいワームが・・・
【イカメタル】 オモリグは山陰地方以外でも有効か?
【SLJ】イサキジギングにもおススメ? タイジグスリム
土肥富のスーパーライトジギング用フックってどうやろ?
アシストフック作成での便利グッズ!
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 チャイナクオリティ? (2020-12-24 08:03)
 胃の中からでっかいワームが・・・ (2020-12-03 11:04)
 【イカメタル】 オモリグは山陰地方以外でも有効か? (2020-06-25 11:25)
 【SLJ】イサキジギングにもおススメ? タイジグスリム (2020-05-20 05:33)
 土肥富のスーパーライトジギング用フックってどうやろ? (2020-04-09 08:25)

この記事へのコメント
アジ針、イサギ針良いですね〜、なんかこのキラキラだけも釣れそうなフックですね。最近、アジベイトの時に意図的にアジ釣り出来ないか考えていたので、是非結果を教えてください。
Posted by ゴリゴリンゴリゴリン at 2017年05月17日 01:29
〉ゴリゴリン様

和歌山の方では鬼アジが釣れる時もありますからね~
太軸であればアジを狙っててメジロサイズが掛かっても大丈夫やと思います。
Posted by ももじりももじり at 2017年05月18日 04:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イサキジギング用 アシストフック自作
    コメント(2)