ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2019年07月14日

イカメタルスッテ用ケース自作(改)



以前にイカメタル用スッテケースを自作したのですが、使い勝手がイマイチなので作り直してみることに





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




3年前のイカメタルタックル準備の記事で書いたように、山田化学タフケースにメイホウアレンジフォームってのを張り付けただけの簡単なスッテケースでもそこそこ使い勝手はよかったんですが、このアレンジフォームってのは硬質タイプなので針掛かりはいいものの硬いためスッテが転がって針が外れるってことがしばしば・・・



市販のケースを見てもぱっとするものが売ってないし、使い勝手いいように自作ケースを改修してみることに




ホームセンターのコーナンで色々と物色しいい素材はあるものの、3・4ケース分を作るだけには高価かつ多すぎる・・・


車のスピーカー交換・デッドニングの際によく使われるエプトシーラーなんかは低反発で柔らかくいい感じなんですが高すぎますね!





でも後々でAmazonで見てたら結構安く売ってるのね・・・





そこで、スポンジやゴム関連のコーナーを見るもいいものがないので、ホームセンター併設のダイソーで物色してみるととりあえず使えそうなものがありました!









イカメタルスッテ用ケース自作(改)

すきまテープ


硬めの防水タイプと柔らかいタイプの2種類を購入

本当は10mm厚が欲しかったのですが、8mm厚しかなく特に問題ないかな~と







イカメタルスッテ用ケース自作(改)


先ずは防水タイプをカンナの長さに合わせて貼り付けします







イカメタルスッテ用ケース自作(改)


次にノーマルタイプをカットして








イカメタルスッテ用ケース自作(改)


貼り付けてみると防水タイプ15mm2本とノーマル25mm4本でちょうどぴったりぐらいのサイズに!







イカメタルスッテ用ケース自作(改)


これにスッテを並べるとこんな感じで、大きめスッテの太い部分も柔らかいスポンジで固定されるので動きにくくなりますね






イカメタルスッテ用ケース自作(改)


15号以上の鉛スッテも同様にしてみましたが、大きいスッテでも適度に沈んで固定されています




他にも12号以下のケースもやっときました~




最初にも書きましたが市販用のスッテケースは高価な割には使い勝手のいいのがほとんどなく、普通のケースに入れるとカンナが引っかかったりして取り出しにくいし・・・


この自作ケースなら山田化学タフケース浅型の仕切りなしタイプみたいなのを購入すれば300円台で作ることも可能です



スッテケースが大きくなっても良くって更に価格を抑えたいなら、見た目はあれですが100円均一のファイルケースみたいなのを使えばいいと思いますよ~





行きたいと思いながらもなかなか行けないイカメタル


来週には行きたいけどスーパーライトジギングとイカメタルとどっちにしようか悩み中・・・





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




















このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(バッグ・ケース)の記事画像
ドカットカスタム(ロッドホルダー)
【ジギング】 メタルジグ整理にオススメケース♪
タイラバタックル準備&整理
ジギング準備(クーラー編)
ジギング準備(小物編)
ドカット 便利カスタム
同じカテゴリー(バッグ・ケース)の記事
 ドカットカスタム(ロッドホルダー) (2017-06-20 05:02)
 【ジギング】 メタルジグ整理にオススメケース♪ (2017-04-05 05:04)
 タイラバタックル準備&整理 (2017-03-31 05:33)
 ジギング準備(クーラー編) (2017-03-15 05:35)
 ジギング準備(小物編) (2017-03-13 05:05)

この記事へのコメント
ボクも自作JHのパッケージングに隙間スポンジ使っています。
Posted by Tobbiny at 2019年07月17日 17:16
〉Tobbiny様

アジメバのJHこそ隙間テープなんかで簡単に自作出来るでしょうね~
Posted by ももじりももじり at 2019年07月20日 05:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカメタルスッテ用ケース自作(改)
    コメント(2)