ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2020年10月25日

和歌山 SLJ&バチコン釣行(後半戦)



前回の記事の続きで、バチコンはそこそこ数も行ってるし自信もあったのに・・・って心が折れそうにもなった後半戦のバチコンアジング編です♪





にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



前半戦のSLJの前回記事はこちら



シーホース康丸さんで18時よりバチコンアジングに再出港!




昼間と違って風は少しマシかな?って感じで、狙うのも25~30mラインってことなので自作バチコンタックルの柔らかめのカーボンソリッドバージョンに12号シンカーの逆ダンからやってみました



太刀魚がかなり多いですよ~とは聞いてたものの、最初の数回はシンカーをやられることがなかったのでそれほどでもないかな?って思っていると、後ろで太刀魚退治をされてた方が太刀魚ジギングでワンフォールワンヒットって感じで太刀魚を釣りまくってる・・・


釣れるのは指3本サイズぐらいのベルトサイズなもののあれだけ数が釣れたら楽しいやろな~


夕方にいったん漁港へ戻った際にSLJタックルを全て置いてきたのが悔やまれる・・・





太刀魚なんかよりアジを釣りまくったる!って意気込むも、なかなかアタリすらなく沈黙が続いていく



周りではそこそこ釣れだしているのに私には全くアタリなく、ワームのカラーかな?と色々と変えながらやっているとようやく・・・









和歌山 SLJ&バチコン釣行(後半戦)


尺アジ足らず



ようやく釣れたものの、周りが5尾釣る間に1尾釣れるかどうかってぐらい釣果に差がありすぎる・・・



ワームのカラーやエダスの長さ、シンカーの重さを変えていくも明らかに私だけ釣れなさすぎ・・・



何で周りばっかり釣れて俺だけ釣れへんねん!って心の中でつぶやきながらも、一番釣れている方のタックルを見ているとスピニングタックルにキャロリグでやっており、他の釣れている方も天秤でやっていたりと逆ダンよりエダスを長くとってワームがフリーになる方がいいのか?


とりあえずは逆ダンのままエダスを10cm前後から20~30cmぐらいに長めにとってみるも相変わらずアタリはない・・・


シンカーを底につけてゼロテン釣法でやるもたま~に釣れるだけで事故レベルで数が釣れないのは変わらず






開始から2時間半ほど経った折り返しぐらいの時点で、釣れている方は30尾以上で私は3尾のみの大惨敗




このまま意地になっても釣れる気がしないので、釣れている方のマネをしようにもキャロや天秤リグは持っていないため、とりあえず逆ダンのシンカー部分のリーダーを10cmほどにして、シンカーとジグヘッドを50~60cmぐらい離した逆ダンの逆バージョン(ややこしい)でやってみると・・・





即ヒット!!





そこからはコンスタントに釣れて、なんとか20尾以上は釣ることが出来ました



一番釣ってた方は100尾は多分いかないものの50~80尾ぐらいは釣ってたかも






これまでここで何度も逆ダンでやってそこそこ釣れてたし、他の地域でも他の人と変わらないかそれ以上釣ってたので逆ダンだけでええと思ってたけど、シチュエーションによってはキャロや天秤の方がいいこともあるってことを今更ながら思い知らされました・・・



下船後に船長に聞いてみると、ドテラで流して釣る時は逆ダンよりフリーで流せるキャロや天秤の方が釣果がいいことの方が多いらしいです


逆にアンカーを入れて船を止めて釣るような時は逆ダンの方がいいことが多く、地域だけでなくその時の船の状態や潮の流れなどのシチュエーションに応じてリグを変える方がいいみたいですね






たかが鯵、されど鯵






バチコンでそこそこ釣れるようになって自信も持っていましたが、まだまだ勉強と経験が必要ですね



もっと引き出しを多くして、どんな時でもコンスタントに釣ることが出来るように精進します!








にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




ジャッカル(JACKALL) ペケリング

バチコンではこれの3インチさえあれば他がいらないってぐらい釣れます!欲しいカラーがすぐなくなるのが欠点ですね・・・





















このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
ギガアジ祭り 時々 イカメタル
ギガアジ祭り開幕!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
和歌山バチコンで尺アジ祭り♪
チャイナクオリティ?
淡路島アジング
同じカテゴリー(アジング)の記事
 ギガアジ祭り 時々 イカメタル (2021-07-02 07:00)
 ギガアジ祭り開幕! (2021-06-18 07:26)
 自宅で魚を捌く時の便利グッズ! (2021-02-02 06:29)
 和歌山バチコンで尺アジ祭り♪ (2021-01-22 16:40)
 チャイナクオリティ? (2020-12-24 08:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和歌山 SLJ&バチコン釣行(後半戦)
    コメント(0)