ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2019年06月23日

イカメタルで美味しくイカを持って帰るには


各地でケンサキがイカメタルで釣れだしてますね~!


ただ、これだけ気温が上昇してくると保管の仕方によってはせっかく釣った美味しいイカの鮮度を落としてしまうことに





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



イカメタルで美味しくイカを持って帰るには、絞める・冷やす・水に触れないが三原則!?



夏場になってくると水温も上がってくるので、船に備え付けのライブウェルに活かしていても弱って白くなってくることがあり、定期的に絞めてクーラーに入れる方が鮮度が保てます


クーラーの中に氷が少ないのは問題外ですが、入れ方もそのまま氷の上に入れる方は少ないかと思います



多いのはジップロックなんかの袋に入れるのですかね?


袋に入れるのはコンパクトでいいのですが、手間もかかるし氷に触れるとこしか充分な冷やしこみが出来ないって難点もあります



そこで氷の上に100円均一なんかで購入したプラスチックのカゴに並べて入れる方もいますが、プラスチックは熱伝導が悪いのでクーラー自体が高性能な冷却性能があるか、クーラー内の上の方に保冷剤を置く必要があります



簡単に入れれて冷却効果も高いのがアルミバットで、過去に記事にしたこともありますが積み重ねれてコスパもいいのが餃子バット!



難点はクーラーに合ったサイズを見つけるのが大変なのと、よく見ず切りをしてから入れないとバットに水が溜まってしまうことですね

イカ専用にするなら穴を開けるのもありですが、私の家ではよくバットとして使用もするので・・・


専用品は高価なので餃子バットで長らく使ってきたのですがとうとう購入したのが









イカメタルで美味しくイカを持って帰るには

バレーヒル スクイッドキーパーMサイズ



最近近所の釣具屋数件で30%引きしてるとこが多いので購入してみました♪


新しいアルマイト加工のシャンパンゴールドを売るための売り切りかとも思いましたが、店によっては新しい方も安くなってることがあるのでシーズン外では安くなってることが多いみたいです




シマノの35Lクーラーを使っているので、本当はジャストサイズの冷えキントレーがいいのですが高すぎる・・・



シマノ(SHIMANO) AC-C82R 冷えキントレー 3枚セット

3枚セットで1万円切らないかな?待ってます!




この冷えキントレーの優れてるとこは、水切り用の穴から下のトレーに水が落ちてもかかりにくい構造になっているのと、ネスティング・スタッキングが出来る構造になっているので、イカを入れるまではネスティングでコンパクトに重ねることが出来て、釣ってからは必要に応じてスタッキングで積み重ねることが出来るんです!


スタッキング・ネスティングは物流に関わってる方は分かると思いますが、分からない方はググってね♪


釣具にこれを導入した方は流石って感じだけど、物流関係者のテスターの意見が反映されたんでしょうね~



クーラーとセットで売ってたりもするけど、あまりにも高すぎるのでそこまでお金を出すならもっとグレードのいいクーラーを買うわ!って思っちゃうのは私だけ?




イカメタルで美味しくイカを持って帰るには




貧乏性の私が安くなった時に買ったスクイッドキーパーですが、上記画像のようにクーラーに合わせてサイズを選べばちょうどいい感じになります

私はシマノスペーザ35LなのでMサイズです




流石に専用品ってこともあって使い勝手はすごくいいのですが、1点だけ凄い不満点が!!!





イカメタルで美味しくイカを持って帰るには




アルミを保護するために薄いビニールで覆ってるのはいいけど、このビニールで全体を覆ったまま組み立ててるので接続部の角なんかはビニールを挟み込んでるというか、バラさないと完全には取れないようになってます・・・


作った人の頭おかしいんちゃうか?ってレベルの作りです!!!



手でちぎったら角の部分はビニールが残ってしまうし、カッター等を駆使してもそもそも完全に取り除けません・・・


イカを入れるトレーって汚れまくるので少しでもキレイに洗いたいのに、接合部の隙間にビニールが挟まったままってストレスになりまくるやん・・・



何度も使ってると汚れも蓄積するやろうし、そんなのを思ってるのは私だけかな?


作った人は汚れを気にしないのか、汚れてきたら買い替えればいいと思ってるのか?



製造から流通だんかいでの傷防止のためのビニールなら製造後に全体をラッピングとかでもいいのに、バレーヒルって昔からそこそこの品質で安いものを作ってるのに詰めが甘いっていうか・・・




安く購入したのでしばらく使ってみますが、汚れや臭いが気になるようになればバラしてみようかとも考えてます





そういえば最近ダイワからもイカ様トレーってのが発売されてるけど、シマノ同様に重ねれるのはいいものの、パーツが多くて綺麗に洗えなさそうですし、冷える素材を使ってるって言ってもプラスチックにあの価格はないわな~






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




















このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
シマノクーラーからダイワクーラーに買い替え
ワークマンのレインコートって釣りにはどうなの?
ダイソー 100円均一オススメグッズ!
本日限定! 釣り具が最大45%ポイント!
ブロガー2019年上半期ベストアイテムに受賞されました!
PEライン結束におススメ! ハピソン充電式ヒートカッター インプレ
同じカテゴリー(その他)の記事
 シマノクーラーからダイワクーラーに買い替え (2021-09-25 06:38)
 ワークマンのレインコートって釣りにはどうなの? (2021-07-18 07:50)
 ダイソー 100円均一オススメグッズ! (2021-06-06 08:52)
 本日限定! 釣り具が最大45%ポイント! (2019-10-10 04:30)
 ブロガー2019年上半期ベストアイテムに受賞されました! (2019-08-03 05:20)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカメタルで美味しくイカを持って帰るには
    コメント(0)