ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2018年07月06日

イカメタル・タイラバ・バチコン用 NEWクーラー購入!


おはようございます(^o^)/






前回のバチコン釣行前に爆釣したらクーラーに入らないからと急遽購入したのですが・・・




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




色んな釣りに手を出すとクーラーのサイズ・数もいっぱいになってくるのは私だけでないはず



ショアジギングやオフショアのライトゲーム(タイラバ・ライトジギング・ボートアジング・イカメタルなど)にダイワライトトランクⅣ20Lを持って行って、大きいのが釣れた時用に車に50Lクーラーを予備で積んでいます



タイラバで70オーバーの真鯛や青物が釣れた時は大きいクーラーは必要になるけど、だいたいは20~30Lぐらいあれば事足りる感じ





さすがに釣れるかどうか分からないのにでっかい50Lクーラーを船に持ち込んでも、こいつどんだけ釣るつもりやねん!と思われたり、釣れなかった時の寂しさと言ったら・・・



何も気にせずに大きいクーラーを持っていけば問題ないけど、船の限られたスペースでは大きすぎると邪魔になるし氷を入れると結構な重さになるのでクーラー選びに悩む人も多いかと思います





結局どれを買ったらええの?クーラーを購入するのに失敗したくないって方に少しでも参考になれば・・・





20~35Lの中型クーラーを選ぶとしても釣具屋で売ってるのは、ダイワとシマノがほとんどで安いホリデーランドがあるぐらい


保冷力を考えると真空パネルの枚数が多いほどいいけど、その分高価になるし重くなっていきます




炎天下のオフショアでは真空パネルありの方がいいですが、クーラーの中に新聞紙やダンボールを入れてペットボトル氷を3~4L分ぐらい入れておけば半日ぐらい釣りして帰ってくるぐらいなら全然問題ありません


一番安い発泡やなくてウレタンのモデルでも個人的には充分だと思っています



もちろんお金に余裕のある方は、重さも考慮しながら出来る限り真空パネルの多い方がいいに越したことはありませんが、全面真空のクーラーって氷を入れたら重いですよ・・・




最近よく使っていたダイワ ライトトランクⅣ20Lは横長でそれなりに入ってコンパクトなんですが、不満と言えば水抜き栓がないのと蓋がちゃちいので座ったらへこみます


ライトトランクを買うなら20Lより30Lの方が不満が水抜き栓があるのでオススメです




しかし、ライトトランクは座ったら蓋がへこむだけでなく内寸の横幅も奥行も狭いので、もう少し大きいのってなるとプロバイザートランクかトランク大将みたいに結構なサイズになってしまいます



シマノであればスペーザシリーズが横と奥行が広く高さが低いので、長い魚を入れるにはちょうどいい感じですね


小さい魚を数釣るのではなく、長い魚や大きい魚が釣れる釣りなら、同じ容量であれば高さより横幅の大きい方が場所は取るけど使い勝手はいいので、この20~35Lサイズになるとシマノを使っている人が非常に多いです



実際に店頭で同じ価格帯のライトトランクⅣ30Lとスペーザライト35Lを比較してみると、個人的に必須条件だった手持ちの餃子バットの入る奥行はスペーザの方でした


今月から新発売されたダイワ プロバイザートランクHD3500も以前のプロバイザートランクと違って、前面に入っていたDAIWAってロゴではなく今風のシンプルなDだけになっているのでデザインはいいんですけどね~


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ダイワ】プロバイザートランクHD GU3500 ブルー
価格:28512円(税込、送料別) (2018/7/6時点)

今月に新発売したての新しいトランクHD!
デザインが今風になっているのでおっさん臭いトランクと違ってます!



スペーザともサイズ的には似ていますが、スペーザより内寸が横と奥行が少し小さく高さがあるので一番必須条件の手持ちの餃子バットが入らないんです・・・

それに個人的には35Lまではキャスターはいらないと思っているので、1万円近く価格アップしてまで欲しい機能でもありません








色々と比較して結局急遽購入したのがシマノ スペーザライト350で、自宅で改めて並べてみると








イカメタル・タイラバ・バチコン用 NEWクーラー購入!


下からホリデーランド48L、スペーザライト35L、ライトトランク20L





スペーザライトの蓋は座れるぐらいに丈夫ですが、ロゴが入ったりデザインの関係で上にメジャーステッカーを貼れません





イカメタル・タイラバ・バチコン用 NEWクーラー購入!





なので今回は裏側に貼っちゃいました('ω')ノ






イカメタル・タイラバ・バチコン用 NEWクーラー購入!






蓋を簡単に外せるし、ステッカー周りが汚れても平気なので結構お気に入り♪




以前購入したイカメタルでのイカを美味しく持って帰る用の餃子バットもジャストサイズで、細めの500mlペットボトル氷を下に置いてもぎりぎり4段入りそうな感じです




イカメタル・タイラバ・バチコン用 NEWクーラー購入!

下にペットボトルを入れているので浮いた感じに見えますね




餃子バットの過去記事はこちら





20~35Lぐらいのクーラーで購入を検討している方で、オフショアもされるならスペーザ35Lはオススメです!




シマノ(SHIMANO) スペーザ ライト 350

近所の釣具屋でセールやってたのにナチュラムの方が安いやん・・・





保冷力はベイシスの方がいいのですが、急遽購入する時にベイシスが売ってなかったのでライトを買いましたが、やっぱりダイワGUよりは保冷力が劣る感じです


ベイシスでGUと同じ、ライトでSよりちょっとマシ?ぐらいと思いますが、新聞紙やダンボール等を使って保冷力をアップさせてしばらく使ってみます('ω')ノ







ソルトルアーランキング


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




ダイワ(Daiwa) ライトトランク4 SU3000RJ

餃子バットなんか入れないので少しでもコンパクトでちょっといいものが欲しいなら、真空パネル1枚のSUは人気がありますね~!実売も2万円ほどなので買いやすいですね♪


















このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
シマノクーラーからダイワクーラーに買い替え
ワークマンのレインコートって釣りにはどうなの?
ダイソー 100円均一オススメグッズ!
本日限定! 釣り具が最大45%ポイント!
ブロガー2019年上半期ベストアイテムに受賞されました!
PEライン結束におススメ! ハピソン充電式ヒートカッター インプレ
同じカテゴリー(その他)の記事
 シマノクーラーからダイワクーラーに買い替え (2021-09-25 06:38)
 ワークマンのレインコートって釣りにはどうなの? (2021-07-18 07:50)
 ダイソー 100円均一オススメグッズ! (2021-06-06 08:52)
 本日限定! 釣り具が最大45%ポイント! (2019-10-10 04:30)
 ブロガー2019年上半期ベストアイテムに受賞されました! (2019-08-03 05:20)

Posted by ももじり at 03:50│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカメタル・タイラバ・バチコン用 NEWクーラー購入!
    コメント(0)