ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2017年11月27日

アジングロッド 34 HSR-63 バラバラにして内部公開



おはようございます(^o^)/





だいぶ前にオクで手に入れていたジャンクロッドを解体してみました





にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




未だに良さが分からないアジングで人気のメーカー34のアジングロッド 

Adbancement HSR-63のジャンクロッドを手に入れて放置したまんまだったのを、ブランクを整理していたら発見したのでとりあえずバラしてみました(*''▽'')









アジングロッド 34 HSR-63 バラバラにして内部公開


今のバージョン2?は2ピースみたいですけど、このロッドは最初から2ピースになっていたので格安で手に入りました


ちなみにバットから2個目のガイド手前で不自然に2ピースになってます・・・








アジングロッド 34 HSR-63 バラバラにして内部公開


重さは70gと古い?のもあってかなり重めです








アジングロッド 34 HSR-63 バラバラにして内部公開


無駄に長いスレッドからバットガイドAT12を外して見るとガイドフットを削って焼き入れしてました

せっかく削ってるんならスレッドを短くすればええのに・・・








アジングロッド 34 HSR-63 バラバラにして内部公開


グリップのEVAを取り外してみると、グリップの後ろ側は半分だけエポキシで埋められてるけどマスキングテープが・・・


多分グリップの位置決め用に貼ってあるだけで意味はなさそうな感じ






アジングロッド 34 HSR-63 バラバラにして内部公開


ヒートガンで炙って引っこ抜いてみたけど、アーバーがグリップ内に残っちゃった







アジングロッド 34 HSR-63 バラバラにして内部公開


VSSグリップ内部にアーバーが入ってるみたいやけど、炙ったぐらいでは出てこないのでルーターで真っ二つの刑にしてみよう!








アジングロッド 34 HSR-63 バラバラにして内部公開


真っ二つにしてみるとリールフットの前後とスクリュー部にカーボンアーバーが入ってました


アーバーはコルクかな?って思ってたので意外でした(*''▽'')




けどこんな薄いカーボンアーバーならグリップが折れることもないやろうし、3つも入れるなら半分ぐらいのサイズにしても性能的には何も変わらないし軽くなるのでは?と思うのは私だけ?




ちなみに重そうなグリップエンドの装飾品はエポキシが付いたまま計測してますが、エポキシ分を除いたとして






アジングロッド 34 HSR-63 バラバラにして内部公開

リング1g






アジングロッド 34 HSR-63 バラバラにして内部公開

エンドプレート2g





リングが思ってたより軽いですね





グリップのカーボンパイプはバットのワインディングチェックのとこで継いでる感じなので引っこ抜いてみると







アジングロッド 34 HSR-63 バラバラにして内部公開


24cmのカーボンパイプに4cmだけ刺し込んで固定してました



短いグリップなので意味はないやろうけどグリップジョイントにも出来そうな感じ






これからリビルドするのに折れている箇所にフェルールを付けて2ピースにしてみようかとも思うけど、ティップのカーボンソリッドが結構太くて硬いので使いにくそうやし、接続部も太いので別のソリッドに差し替える訳にもいかないし・・・




カーボンパイプなしにしてそのまま作ったとして5.7フィートか・・・





ソリッドを削り直してみようかと思うけど、冬場はやる気がないしぼちぼちと気長に進めようかな?




ブランク自体は良さそうな感じなので、元のHSR-63とは全く違うどんなロッドになるやろな~








アジングランキング

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村














このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事画像
エポキシの結晶化?
バチコン・イカメタル用 グラスフルソリッドロッド完成~!
久しぶりのロッドビルド イカメタル・バチコン用グラスフルソリッド
ガイドスレッドが割れた・・・って割れるもんなの?
マタギの2019年夏セールももうすぐ終わり
2019年大阪フィッシングショー
同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 エポキシの結晶化? (2020-07-26 10:49)
 バチコン・イカメタル用 グラスフルソリッドロッド完成~! (2020-07-07 19:31)
 久しぶりのロッドビルド イカメタル・バチコン用グラスフルソリッド (2020-07-02 17:42)
 ガイドスレッドが割れた・・・って割れるもんなの? (2019-08-22 05:25)
 マタギの2019年夏セールももうすぐ終わり (2019-07-27 04:59)

この記事へのコメント
市販高級ロッドをここまでバラバラに…
今回もまたまた凄く勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

月下美人MX511ul-sみたいに、逆に継ぐような2ピースも作れそうだし、ブランクさえ良ければ夢が広がりますね!!
Posted by ちょーさんちょーさん at 2017年11月27日 12:55
〉ちょーさん様

折れてたので送料入れても数千円だったので^^
2ピースは作ってみたいんですが、なかなか1番でこれってのが見つからない・決まらなくて…
Posted by ももじりももじり at 2017年12月01日 04:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジングロッド 34 HSR-63 バラバラにして内部公開
    コメント(2)