ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2020年07月26日

エポキシの結晶化?



今までそこそこのロッドを作ってきましたが、エポキシが固まって結晶化っていうか半凍結させたような感じに初めてなっちゃいました・・・





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



今までスレッドコーティング用のエポキシといえばフレックスコートのライトフォーミュラやハイビルド、マタギのバーリーコートぐらいしか使ったことありませんが、夏であろうが冬であろうが粘度が違ったり硬化しにくいなどはあるものの、白濁や結晶化って全くありませんでした



半年?1年ぐらい前?に購入しアルミの袋に入れて保管してあったバーリーコートを出してきて、変色もほとんどないのでそのまま1回目のスレッドコーティング、2日後ぐらいに2回目のコーティングをやろうかな~とエポキシの容器を見てみると・・・









なんじゃこりゃ~!?







2日前は何ともなかったのに主剤が結晶化していました・・・






エポキシの結晶化?



とりあえず出してみるも、どう考えてもこのまま使って良いはずがない感じ





エポキシの結晶化?



キャップを開けてみても冬場のはちみつみたいになってます・・・・・







ちょっと調べてみると結構なるみたいで、たまたま今までなったことなかっただけ?








温めれば元に戻るらしいので、とりあえずそのままアルコールランプで温めると





エポキシの結晶化?

エポキシの結晶化?


確かに元に戻りました!



けど、そのまま使うにはまだ結晶が残ってそうなので、容器ごと60℃のお湯にしばらく漬けておいて完全に元通りにしておきました~




エポキシの結晶化?







結晶化について調べている時に、購入から時間が経ってエポキシが変色していても使えるってことも見かけましたが、今まで使わず新品のまま変色しているのを見ると捨ててたのに・・・

まぁ、変色したエポキシが大丈夫と言っても、せっかく時間を掛けてロッドを作るのに後から作り直す羽目になることを考えると使うのは躊躇するかな?



そんなの全く問題ないよ!って言うなら、次回から新品のまま変色しててもそのまま使ってみます




って言いながらもロッドビルド自体を最近はあまりやらなくなってきているので、今後は修理程度に使うだけなら変色しててもそのまま使ってみるつもりですけどね




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




















このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事画像
バチコン・イカメタル用 グラスフルソリッドロッド完成~!
久しぶりのロッドビルド イカメタル・バチコン用グラスフルソリッド
ガイドスレッドが割れた・・・って割れるもんなの?
マタギの2019年夏セールももうすぐ終わり
2019年大阪フィッシングショー
ロッドビルダー恒例のマタギセールですよ~!
同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 バチコン・イカメタル用 グラスフルソリッドロッド完成~! (2020-07-07 19:31)
 久しぶりのロッドビルド イカメタル・バチコン用グラスフルソリッド (2020-07-02 17:42)
 ガイドスレッドが割れた・・・って割れるもんなの? (2019-08-22 05:25)
 マタギの2019年夏セールももうすぐ終わり (2019-07-27 04:59)
 2019年大阪フィッシングショー (2019-02-04 04:32)

この記事へのコメント
心配なエポキシはスレッドコーティングで使う前にテストとしてアシストフックの根巻きコートやメタルジグのコーティングで使うと良いのです
Posted by もげ at 2020年08月18日 12:03
〉もげ様

メジャクラみたいにアシストフックのコーティングには使ったことがありますが、見た目を綺麗にしようと思うと重ね塗りが面倒でやらなくなっちゃいました…

メタルジグはどぶ漬けしか発想がなかったけど、確かに試し塗りや余ったエポキシを塗るには良さげですね!
アドバイスありがとうございます!
Posted by ももじりももじり at 2020年08月24日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エポキシの結晶化?
    コメント(2)