ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2020年07月07日

バチコン・イカメタル用 グラスフルソリッドロッド完成~!



バチコン・イカメタル用に作っていたグラスフルソリッドロッドが完成~!

まぁ、こだわって作るのでなければ3日もあれば作れるんですよね





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




格安グラスフルソリッドブランクを使ったお遊びロッド



鱒レンジャーよりはちょっと良い?Amazonの格安ガイドも使用し、コスト的にも格安に作っちゃいました



ブランク、ガイドのみ購入し、それ以外は在庫で作ったので掛かった費用は3,500円程度

全部購入したとしても合計で6,000円未満では作れたかな?












バチコン・イカメタル用 グラスフルソリッドロッド完成~!



久しぶりに自作簡易旋盤を出してきてこのグリップEVAを削ったけど、グリップを削るのはやっぱ楽しいね~


無駄にコルクグリップとかを削りたくなっちゃいます♪


ちなみに私のブログで簡易旋盤の記事は未だに結構アクセスがあるので、旋盤を買うほど部屋やスペースがないけどグリップだけは自由に削りたいって方が多いのかな?




今回は手間ひま掛けずにコストも時間も掛けずに作ったのですが、柔らかいグラスソリッドブランクのベリーからティップにかけてのガイドスレッド巻きはなかなか大変でした・・・


ペナンペナンすぎるのもやっぱ弊害がありますね






バチコン・イカメタル用 グラスフルソリッドロッド完成~!



エンドグリップはこんな感じでマタギのEVAグリップのあまりを再使用しています♪








バチコン・イカメタル用 グラスフルソリッドロッド完成~!



バットエンドは昔に購入したものの全く使用する予定のなかった、マグナムクラフトのグリップエンドのやつです

ついでに買ったけど重いから使い道がないんよね・・・






バチコン・イカメタル用 グラスフルソリッドロッド完成~!


バットガイドとトップガイドのみフジのガイドを使用し、それ以外はAmazonのゼラミック?ってガイドをスパイラルにして取り付けました






バチコン・イカメタル用 グラスフルソリッドロッド完成~!



ティップの方だけ夜間でも見やすいように蛍光オレンジのスレッドを巻いてます








バチコン・イカメタル用 グラスフルソリッドロッド完成~!



15号スッテをつるしてこんな感じ


ちょっとティップが硬いね






バチコン・イカメタル用 グラスフルソリッドロッド完成~!


20号スッテでこんな感じ



曲がりすぎるのは想定内ですが、ティップをカットしたのもあってティップが思っていたよりちょっと硬いかな?


水深での抵抗なんかもあるのでとりあえずは使ってみてからまた検討しますがティップはもう少し削った方がいいかも



ロッドの長さはあまり長くしたくないし、バットを短くカットすると只でさえ柔らかいロッドが更に柔らかくなるのでティップをカットしましたが、8号12号では削る必要があるものの、15号20号ではこのままでもいいような気もします



また、ブランクが微妙な感じのレモンイエローってカラーなので、泥棒スティックみたいな蛍光カラーに塗装してみようかとも考えたけど、お遊びロッドなのでとりあえずはコストも掛けずにそのまんまで使ってみます




今週末にイカメタルで出船予約しているので、とりあえず使ってみてからリビルドしていくかどうか考えていこうかな?







にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




GEECRACK(ジークラック) 泥棒竿 DORO-B65M

イカメタルでは凄く人気があって使いやすいロッドです!シーズン中は売り切れも多いですね~

















このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事画像
エポキシの結晶化?
久しぶりのロッドビルド イカメタル・バチコン用グラスフルソリッド
ガイドスレッドが割れた・・・って割れるもんなの?
マタギの2019年夏セールももうすぐ終わり
2019年大阪フィッシングショー
ロッドビルダー恒例のマタギセールですよ~!
同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 エポキシの結晶化? (2020-07-26 10:49)
 久しぶりのロッドビルド イカメタル・バチコン用グラスフルソリッド (2020-07-02 17:42)
 ガイドスレッドが割れた・・・って割れるもんなの? (2019-08-22 05:25)
 マタギの2019年夏セールももうすぐ終わり (2019-07-27 04:59)
 2019年大阪フィッシングショー (2019-02-04 04:32)

この記事へのコメント
グラスソリッド、
バスでも船でも、一定の評価もあるんですね〜。
カーボンソリッドやチタンとは、
釣り方が違うんでしょうかね〜???
Posted by fishfunky at 2020年07月07日 20:40
〉fishfunky様

バスではクランキングのような巻き続けるような釣りで使われることもあるけど、重さやバットの弱さを考えるとグラスチューブラーでしょうね~

船はロッドを固定しての釣りなので重さは関係なく、折れないブランクで総巻きや塗装なんかでバットや曲がりも調整出来るので人気がありますね

バチコンではアタリが取りにくいものの掛かりやすいとも思いますし、やっぱりお遊びロッドって感じかな?
Posted by ももじりももじり at 2020年07月23日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バチコン・イカメタル用 グラスフルソリッドロッド完成~!
    コメント(2)