ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2017年09月11日

ボートアジング・バチコン タックル準備



おはようございます(^o^)/






今週のボートアジング予定のタイミングでしっかりと台風18号が発生してますね・・・





にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



この台風は進路こそ台湾・大陸方面へ向かってますが、月曜には北緯20度線を越えてくるのでウネリが入ってきそうですね~


越えてくる日と進路からは大丈夫な気もしますが、尾鷲は結構ウネリが入りやすいのでディープポイントは無理で湾内ポイントになっちゃうかも(;´Д`)



ってなると、ディープ(40~65m)と湾内(7m)のタックルを準備しとかないと





私のボートアジング・バチコンタックルのスタイルは、ダウンショットリグを使用した基本はボトム付近での回遊待ちで、回遊してくるタナに合わせてレンジを変えたり時々大きく誘ってゆっくりとフォールさせるイカメタル同様の釣り方がほとんど


アタリも反響アタリよりもティップの動きで合わせることが多いので、本当にイカメタルに似てると思ってるんですよね~




キャロで漂わせるようにしてやってたこともありますが、下手くそなのかアタリが分かりにくく私の性に合いません

逆に真祐丸の船長なんかはキャロを極めてて、キャロで勝負したら10対1で負けちゃうと思います(-.-)



シャローポイントであればショア同様のスピニングタックルでのジグ単でも釣ることは可能ですが、手返しが悪すぎるのでオススメしません


ショアでもディープポイントで60カウント以上に慣れている方ならジグ単ならではの趣きを求めてやってみるのはアリかと思いますが、泉南のシャローで慣れてるイラチな私には性に合いませんし、時間のたっぷりあるマイボートならまだしも遊漁船の限られた時間内では非効率すぎて周りでギガアジを釣りまくってる時に時間を掛けてボトムまで落とす忍耐力は持ち合わせていません(*'ω'*)






そんな感じで私のタックルはイカメタルと近いものがあるので、イカメタルタックルを流用するのでも充分ですよ~





【ロッド】

先ずはロッドからですが、初心者の方もベイトの方がアタリを取りやすいのでイカメタル用かボートアジング用ベイトロッドがオススメです


私はボートアジング用に作ったロッドを使用していますが、チタンティップの長さや曲がりを調整しているのでキャスティングには全く向きません






ボートアジング・バチコン タックル準備


ロッドビルドの詳細はこちらの記事こちらの記事の2本です

作った時からチタンティップを何度かやり直しているのでちょっと違いますが参考程度に



ボートアジング用で売られているロッドならどれでも問題ないですが、市販品でのオススメはイカメタルロッドですがテンリュウAR70B-FLLです!

雲丸さんへイカメタルに行った時に触らせてもらったことがあるのですが、個人ビルダーではどうしようもないぐらいの理想的なチューブラティップをもったロッドで、私が求めているティップだけのアタリに特化したグラスフレックスの超柔らかいチューブラティップになってます

こんなティップが作れないかこれからも追求していきます('ω')ノ


ナチュラムでは売り切れてるみたいで、楽天ではまだ少しありますが、テンリュウは少ロットで作るのでなくなれば終わりになる可能性も・・・







【リール】

リールは夜ということもあり、ラインのマーキングだけでは見えにくく深さが分かりにくいのでカウンター付のグラップラーCTやバルケッタCi4が使いやすいと思います





ボートアジング・バチコン タックル準備


私はグラップラーCTメイン、予備でスティーレを使ってますが、予備用で17バルケッタが欲しい・・・


17バルケッタはドラグサウンドが搭載されていますが、グラップラーCTは好きなカラーリングなもののドラグサウンドが搭載されていないので、自己責任でドラグサウンドチューンをしたこちらの記事を参考にしてドラグサウンド化してみるのもアリですね!




シマノ(SHIMANO) 17バルケッタ 201HG

ハンドルやメカニカルブレーキのカラーリングがイマイチなんですよね・・・





シマノ(SHIMANO) 16グラップラー CT 151HG

黒金の定番カラーリング♪ドラグサウンド化されていないのだけが残念!








【ライン】

ラインについては、PE0.4~0.5ぐらいあればディープポイントでも充分で、あまり太いと40m以深になると流されやすく周りの人とおまつりしやすくなるし、釣りにくくなるのでご注意を


私はヨツアミのエギイカメタル0.4号やジグマン0.5号を使用していますが、オードラゴン0.4号がバーチカルでどんな感じになるのか興味がありますね~



YGKよつあみ G-soul オードラゴンWX4F-1 SS140 150m

マーキングは見にくいのでカウンター付リールは必須です!








【シンカー】

シンカーは鉛の安いのでもいいですが、ディープポイントなら高価でもタングステンの方が沈みも早いし流されにくいので釣りやすくていいかと


タングステンはどこのメーカーもほぼ同じなので形状と安さだけで決めてもいいと思います










【ジグヘッド】

ジグヘッドは以前、こちらの記事で書いたことがあるので参考にして頂いたらいいですが、40㎝以上のサイズが釣れる時は太軸じゃないと途中で折れて後悔することになるので準備だけは万全に!


大型サイズのアジが釣れる時期は曲げられたり折られたりと多いみたいですよ・・・


あと、ディープポイントでかなり重要なのがワームのズレ対策で、アタリを合わせて乗らなかったからってそのまま次のアタリを待っていると全くアタリがなく、回収するとワームがずれてたってのが結構あります

私はJHにスレッドを巻いてワームキーパーを作ってますがググれば色んなやり方があるのでやりやすいのを試してみて下さい

ちなみにショアで釣る場合よりも大き目にしてズレにくいようにした方が絶対にいいですよ






【ワーム】

ワームについては、個人的にはレインズ派なのでチビキャロ・アジキャロスワンプやアジアダーをメインで使っていましたが、試しに買ったペケリング3で一人だけ釣れるって状況があってからペケリングも愛用しています(*´▽`*)



ボートアジング・バチコン タックル準備

カラーはクリアメインで、ディープではチャートや濃い目の色も使ったりしていますよ






【リグ】

リグは最初に言ったようにダウンショットがメインでエダスを色々な餌釣り用のパーツで試したりしたけど、今のところは逆ダンで落ち着いています


ジャッカルのHPに乗ってるので参考にしてみて下さいね♪


大型サイズでもリーダー切れがしにくいし、アタリがダイレクトになってる気がするのとリーダーの長さを調整しやすいのが気に入ってます

ただ、水中で本当にエダス部分がPE~シンカーに対して直角に近い形になっているのかどうか不安はあります・・・

シンカー側のラインに絡みついてるんやないの?って気になりますが、釣れてるので問題ないのでしょう!








準備はこんな感じで進めていますが、夏場に尾鷲でトロアジが釣れまくってた時は行きたくても行けない状態だったので、ようやく行けるようになったのはいいけど結果はいかに?


ディープポイントでのギガアジ祭りは10月後半~11月になると思うけど、タイミング良く行くことが出来るかな?








アジングランキング

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村















このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
ギガアジ祭り 時々 イカメタル
ギガアジ祭り開幕!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
和歌山バチコンで尺アジ祭り♪
チャイナクオリティ?
淡路島アジング
同じカテゴリー(アジング)の記事
 ギガアジ祭り 時々 イカメタル (2021-07-02 07:00)
 ギガアジ祭り開幕! (2021-06-18 07:26)
 自宅で魚を捌く時の便利グッズ! (2021-02-02 06:29)
 和歌山バチコンで尺アジ祭り♪ (2021-01-22 16:40)
 チャイナクオリティ? (2020-12-24 08:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボートアジング・バチコン タックル準備
    コメント(0)