ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2020年12月03日

胃の中からでっかいワームが・・・



先日のスーパーライトジギングで釣ったオオモンハタを自宅で捌いていると、胃の中からあのメーカーのワームが・・・





にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




オオモンハタに限らず、ハタ系で良く釣れるアオハタ、アコウ(キジハタ)なんかもロックフィッシュのターゲット


以前にスーパーライトジギングで同船した方がワームで根魚を釣りまくっていたので、専門に狙うロックフィッシュゲームも楽しいんやろな~とワームも少しずつ買い集めていましたが、いつもジグばっかり使ってしまうのでなかなか使う機会がなくケースの中に眠ったまま



いつか使ってみようと思っている時に、自宅でオオモンハタを捌いていると胃に硬いものが入ってて・・・





胃の中からでっかいワームが・・・



胃の中からでっかいワームが・・・




背中にECOと書いてあるので恐らく、エコギア パワーシャッドかな?








魚を自宅で捌いていて胃袋の中を確認するのって中型以上の魚がほとんどで、消化も遅い大きめのベイトを食べていることが多いのでそのまんま出てきます


色んな魚が出てくるので自宅で魚を捌くときの楽しみの一つだったものの、ワームがそのまま出てくることが初めてだったので微妙な気分になってしまいました・・・




もちろんワームが消化されずに残っているのって今に始まったことではなく、私も30年以上前からバス釣りでもワームを使いまくってたし、バス釣りブームの時はゴミ問題にもなったりしていたのも知っています

最近では明石のタコ釣りでの餌木がニュースになっていましたね

胃の中からでっかいワームが・・・

神戸新聞の記事では今年の夏に2ヵ月半で約1万6千個の餌木が回収されたとか・・・



ルアーで釣りをしている限り、ラインが切れて口にルアーが付いたまま、ワームだけのみ込まれたりと魚にとってはロクでもないことばっかりでしょうが、個人的にはキレイごとを言うつもりはないしこれからもワームもルアーも使い続けるつもりです


もちろんゴミは持ち帰るし色々と海や河川に捨てたりせず可能な範囲で環境には気を使っていますが、こうやって実際にワームが出てくるのを見るとちょっと考えさせられてしまいますね・・・



今回は中型魚だったので気付きましたが、もちろんアジングやメバリングで釣れる小型魚も同じようにワームを飲み込んだままってのもあるでしょう



釣れやすくするために匂い付きや本物に近いワームも多く、エコギアやガルプだけでなく各社より色んなフレーバー付きワームが販売されています


タイラバとかも最近はネクタイ代わりのワームも多く、トレーラー用としてもワームを付けたりが増えているし・・・





気にしてたら釣りなんか出来ないのでこれまで通り釣りをしますが、ゴミを捨てないのはもちろん使うルアーやタックルをちょっと気にしたり、掛かった魚は確実に釣り上げて食べてあげる等の無理のない可能な範囲では配慮しようと思う出来事でした





にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


















このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

ギガアジ祭り開幕!
ギガアジ祭り開幕!

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
チャイナクオリティ?
【イカメタル】 オモリグは山陰地方以外でも有効か?
【SLJ】イサキジギングにもおススメ? タイジグスリム
土肥富のスーパーライトジギング用フックってどうやろ?
アシストフック作成での便利グッズ!
バチコン・ボートアジング用JH 高コスパ・高性能!
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 チャイナクオリティ? (2020-12-24 08:03)
 【イカメタル】 オモリグは山陰地方以外でも有効か? (2020-06-25 11:25)
 【SLJ】イサキジギングにもおススメ? タイジグスリム (2020-05-20 05:33)
 土肥富のスーパーライトジギング用フックってどうやろ? (2020-04-09 08:25)
 アシストフック作成での便利グッズ! (2020-04-03 14:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胃の中からでっかいワームが・・・
    コメント(0)