ダイワ・シマノから2020年新製品が色々と発売されてきますね~♪
バチコンで使っているリールも買い替え時が来たかな?
にほんブログ村
現在バチコンで使っているリールは、ディープポイントが多いのでカウンター付ベイトリールがほとんどです。
メインが ダイワ キャタリナIC 100SHL
サブメインが シマノ 17バルケッタ201HG
リールは基本シマノ派なんですが、シマノ派の理由は精密で無駄にこだわりも多く分解するだけでも楽しいってのもありますが、自分でメンテする人からするとダイワのスピニングでのマグシールドや、カウンター付ベイトリールの自分で電池交換出来ない(最近は出来るようになりました)ってのがユーザーを軽視しているって感じがするからなんです
商売としてはライトユーザーやメーカーでメンテしてもらいたい人を増やすのは理解出来ますが・・・
そんなシマノ派の私でもカウンター付リールに限っては、近年のシマノは大型化が進んだこともあり興味が薄れてきた時に、スペックに惹かれて浮気したダイワのリールがカウンターの精度も含めて意外とええやん!と惚れ直してメインで付き合ってきたのですが・・・
2020年シマノ新製品でいい感じのが出るみたいです!
20バルケッタ Fカスタム
17バルケッタからバルケッタプレミアムになったときは、フォールレバーにだけは惹かれたけどボディの大型化・重量3割増し、価格の高騰と個人的には残念なアップグレードばっかり・・・
ハガネボディでの重量増は仕方ないけど、あの価格ならスティーレみたいにもっとダイエット可能やないの?
マイクロモジュールもいらんし0.8号PEを400mも巻けるって何釣るねんってぐらいの大きく深いスプール
そんな魅力もなくなったおデブちゃんからプチダイエットと魅力アップして帰ってきました♪
バルケッタプレミアムと比較すると、マイクロモジュールギアがないのとベアリングが8個→5個に減ってるぐらいのダウングレードで、1万円ほど安くなってるし1割ちょっと軽くなってるのはいいですね~
ただ、ボディサイズは変わらず、スプールも無駄にラインキャパがあるので浅溝スプールが出てほしいです
スプールやメカニカルブレーキがオレンジになったり、軽量化のため?プレミアムでないから?か外装がチープな感じになっちゃってます
17バルケッタとの比較では、価格は2割ほど上がるものの、ボディはCi4+からハガネボディ化、ベアリング3→5個、ドラグ力4.5→5.5㎏へアップ、ダブルハンドル51→55㎜、X-SHIP、Xプロテクト化、レベルワインド連動とフルモデルチェンジって感じの大幅性能アップ!
くどいほど何度も言ってるボディの大型化と深いスプールがなければ文句なしやのに・・・
とりあえずは実物が見たいのでフィッシングショーに行ければ確認したいと思います
まぁ、左ハンドルは発売が4月頃らしいので発売されたらとりあえず買ってみようかな?
バラして中身のバージョンアップなんかも確認したいし♪
ちなみにショアからの釣りは最近あまり行ってないので、20ルビアスや20ツインパなんかは興味はあっても買うことはないです
どっちかというとあんまり使ってないオシアジガーの格安モデル?のトリウムの方が興味ありますね~
近海ジギングならトリウムで十分って感じで、タイラバ~スーパーライトジギングならスティーレが最強かな?
シマノのホームページで新製品を見ていると、またまたくどいけどオシコンリミテッド、ジガーFカスタム、トリウムと渋いカラーが続いているのに何でバルケッタFカスタムだけオレンジ入ってるねん!!
にほんブログ村
ポイントやキャッシュレス還元なんかを加味すると発売直後でも2万円ちょっとぐらいで買えそうですね♪