ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2015年02月22日

12ヴァンキッシュC3000SDH ゴリ感解消!

おはようございます(^o^)/







久しぶりに天候が良かったんで週末ですが出撃しようかと目論んでたのに、日帰りで下関まで出張してたので疲れ果てて起きれませんでした・・・






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村









さすがに下関は遠いのですが泊まりで行くほどの用事でもないし・・・


いつも彦島らへんに行ってて気になるポイントだらけなので、いつかは仕事ではなくアジングやメバリングをしに行きたいですね~












先日から空いた時間で中古で買ったヴァンキッシュC3000SDHをオーバーホールしてたんですが、どうしても気になるゴリ感が残るのでちょっと高いパーツを取り寄せしてみました。















12ヴァンキッシュC3000SDH ゴリ感解消!

ピニオンギア・ローターカラー




どちらも腐食してたので研磨してみたんですが、ちょっとマシになる程度にしかならなかったんですよね・・・



ダイワに比べるとそんなに高くもないので取り寄せして交換してみたんですが、だいぶマシになったものの完全には直らずまだちょっとゴリ感が・・・






ハンドルがある位置にきたときと、そこから180度回したときに擦れている感じがするので、恐らくドライブギアではないかと更にパーツを取り寄せしちゃいました^^;













12ヴァンキッシュC3000SDH ゴリ感解消!

ドライブギア組






これを交換して直らなければ、また一から全バラしてチェックのやり直しをするか諦めるか・・・


って思いながら再度組み直すことに








ちなみに、ギア関連はこのZPIのグリスを使ってるんですが、かなり粘度が高くそのまま使うとライトゲーム用の小型スピニングやベイトには硬すぎて巻き心地が重くなっちゃいます


12ヴァンキッシュC3000SDH ゴリ感解消!












なので、私はIOS-01をちょっと混ぜて好みの粘度にしてから使ってて、調度良い粘度のグリスを探して新たに購入した方が効率はいいでしょうね





12ヴァンキッシュC3000SDH ゴリ感解消!




この粘度調整したグリスを筆を使って塗れば薄く簡単に出来るのでおすすめです!



また、ドライブギアを交換したのでドライブギアとピニオンギアの噛み具合を調整する必要が出てくるのでドライブギアを交換する際には座金も一緒に購入しておいた方がいいですよ~

私はもともとついていた0.1㎜2枚に0.03㎜1枚を足してちょうど良い感じになりました^^










全部組み直してハンドルを回してみては、またバラして座金を替えて組み直してを繰り返し・・・















ほぼゴリ感なく、ようやく直りました!













12ヴァンキッシュC3000SDH ゴリ感解消!



11カルディアに巻いていたヨツアミ アップグレードX8 0.6号を逆巻きして完成~!










けど、南紀まで行かないとアオリは釣れないし、泉南はまだまだ先なんですよね^^;







そういえば自作エギングロッドはマグナムクラフト8328で組んでるんでMHぐらいですが、一緒に購入した8326の1番を差し替えればMぐらいになるんで、アジングロッドには使わないでエギングロッド用にガイドをそろそろ巻いてみようかな~


エギのサイズやシャクり方で硬さを替えれるので便利そうですね^^





ドラグ性能アップにこちらのSシステムを導入したい・・・



画像に商品詳細ページのリンク貼ってます









にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村






IOS ファクトリー(IOS FACTORY) GEAR GREASE (ギア グリス)

IOSオイルを愛用しているのでこれも使ってみたいのですが、今のZPIと同じぐらいの粘度みたいなんで悩んでます…






このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(リール)の記事画像
ツインパワーXD ラインローラーメンテ 特殊撥水グリスは良くない?
バルケッタFカスタム プチカスタム
バルケッタFカスタム バルケッタとの比較
バチコン用のNEWリール購入♪
バチコンにおススメ! 2020年新製品リール♪
このリールは安い!
同じカテゴリー(リール)の記事
 ツインパワーXD ラインローラーメンテ 特殊撥水グリスは良くない? (2020-06-17 05:44)
 バルケッタFカスタム プチカスタム (2020-05-28 15:59)
 バルケッタFカスタム バルケッタとの比較 (2020-05-24 07:55)
 バチコン用のNEWリール購入♪ (2020-05-17 12:07)
 バチコンにおススメ! 2020年新製品リール♪ (2020-01-19 13:30)

Posted by ももじり at 07:27│Comments(2)リール
この記事へのコメント
こんにちは~(^^)
おおぉ~♪
ピニオンギアにドライブギアまで
交換しましたか~
これだけ手をかけると愛着が
わいて長く使えそうですね(^O^)
Posted by やまちゃん・・・やまちゃん・・・ at 2015年02月22日 11:19
〉やまちゃん・・・様

ようやく直りましたが、合計3万近くまで掛かっちゃいました^^;

何度もバラしたんでいい勉強になりましたよ〜
Posted by ももじりももじり at 2015年02月22日 19:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12ヴァンキッシュC3000SDH ゴリ感解消!
    コメント(2)