ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2015年02月27日

TALEXレンズ



おはようございます(^o^)/







最近釣りに行けてませんが、そろそろ日も明けるのが早くなって偏光グラスの出番が来るかな?






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村






普段は基本的には深夜から夜明けまでの、だいたい2・3時から遅くても7時ぐらいまでの釣行がほとんどなんですよね。




なのでこの時期は全く偏光グラスの出番がないんですが、春アオリを狙うもうちょっと先の時期にはちょっとだけ使ってます^^







偏光グラスと言っても色んなメーカーから安いのから高いのまであり、単純に光を遮るだけなら安いので全く問題ありませんが、サイトフィッシングをする方だけでなく海や湖・河川での水中の形状や流れ、ベイトの動きなど様々な釣りに関するあらゆる情報を得るには出来る限り良いものを購入された方が良いと思います。


中でもTALEXレンズは非常に良く出来ているので、そうそう買い換えるものでもないので一つぐらいは買っておいて損はないでしょう。





私の使用しているのは、2年ほど前に釣りを再開した時に購入したものと、最近中古で購入したこれらです。















TALEXレンズ


下 サイトマスター セブンツー ライトローズ

上 サイトマスター セブンツーブルーPRO イーズグリーン/シルバーミラー








まず変更グラスを購入するにあたって必要条件だったのが


 ①TALEXレンズを使用していること

 ②フレーム幅が出来る限り大きいこと



で、価格は出来る限り安いにこしたことないって感じで色々とネットや店舗で物色^^


①については、20年ほど前にフライフィッシングをやってた時に有名メーカーの偏光グラスを使ってたんですが、ある日ベストに入れるのを忘れて師匠でもある友人に借りたのがTALEXイーズグリーンのレンズを使った偏光グラスで、今まで着けてたのは何なんや!ってぐらいに見え方が全く違って衝撃を受けた記憶があります。

すぐに購入しようかと思ったんですが、その時はそんなに種類が売られているわけでもなく大阪生野の直営店へ見に行ったものの資金不足で購入出来ず、いつか買おうと思いながらもだんだんと釣り自体をフェードアウトして購入まで至りませんでした。

その時の憧れもあり、20年経った今でも逆に使ってるフレームメーカーも増えてるんで良い物はいつまでも良いんでしょうね


②は、単純に私の顔幅が大きいからです( ̄д ̄)

色んなメーカーでフレーム幅が出来るだけ広いのを調べたところ、オークリーモンスタードッグとサイトマスターセブンツーぐらいで、オークリーの方は昔にバス釣りやオフショアジギングなんかをやってた時に購入したのか手持ちがあり、TALEXに持ち込んでレンズ交換も考えましたが、どうせなら新しいのが欲しいし楽天なんかで調べたら結構安くなってたんでセブンツーを購入しました。








レンズは使う条件によって色々と変わるので、資金に余裕があれば晴天用・曇天用ぐらいは分けた方が良いです。

私は昼間に釣りをすることが今のところ全くないので曇りやマズメ用としてライトローズを購入しましたが、このレンズは蛍光色が浮かび上がった感じで見えるので、朝マズメのエギングでは非常にエギやラインが見やすく便利と思ってます。

恐らく渓流でのフライフィッシングでもパラシュートなんかのマーカーも見やすいでしょうね。









TALEXレンズ

白いものの上に置くとレンズの色が分かりやすいです



最近中古で買った方がイーズグリーンにシルバーミラーをコートしたものなんですが、正直なところライトグレー/シルバーミラーのつもりで買ったのに家に帰ってから良く見るとイーズグリーンで、ライトローズと使用条件がかぶっちゃってます(-_-;)


返品か売ってしまおうかとも思いましたが、イーズグリーンも良いレンズなんで春の間しばらく使ってみてから考えます・・・







TALEXのデメリットは高価・重いぐらいで、サイトマスターでもモデルチェンジ時だけでなく時々安く売ってることもあるんで、私みたいにセブンツー限定でって感じやなければそんなに高くないのでは?

重さは正直感じます(セブンツーは特に重い)が、レンズがしっかりしているからこそ歪みもなく長い間使い続けることが出来るので何年も使うことを考えれば買い換えることも少ないのでお買い得ですし、ある程度は重さに慣れてくると思います。




まぁ、今は色んなメーカーが似たようなレンズを出してきていますが、レンズメーカーが釣り専用に作ったものを超えることはなかなかないと思いますので、持ってない方は一度お試しを~!





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村










このモデルなら40%オフぐらいですね!








同じ悩みの方はやっぱりこのモデルでしょうね^^












このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
シマノクーラーからダイワクーラーに買い替え
ワークマンのレインコートって釣りにはどうなの?
ダイソー 100円均一オススメグッズ!
本日限定! 釣り具が最大45%ポイント!
ブロガー2019年上半期ベストアイテムに受賞されました!
PEライン結束におススメ! ハピソン充電式ヒートカッター インプレ
同じカテゴリー(その他)の記事
 シマノクーラーからダイワクーラーに買い替え (2021-09-25 06:38)
 ワークマンのレインコートって釣りにはどうなの? (2021-07-18 07:50)
 ダイソー 100円均一オススメグッズ! (2021-06-06 08:52)
 本日限定! 釣り具が最大45%ポイント! (2019-10-10 04:30)
 ブロガー2019年上半期ベストアイテムに受賞されました! (2019-08-03 05:20)

Posted by ももじり at 06:54│Comments(2)その他
この記事へのコメント
タレックスの度付きレンズって4-5万するから諦めてたんですよ
それにアジやってたら使わないし

でも最近・・・



無理無理、やっぱzoffかなぁ〜
Posted by 空読空読 at 2015年02月27日 21:21
確かに度付きは高いですね…

使えばやっぱりいいですよ〜!

と言いながらもメガネならグリップタイプなんかで済ましてしまうかも^ ^

ちなみに私はレーシックしてます
Posted by ももじりももじり at 2015年02月28日 13:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TALEXレンズ
    コメント(2)