ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2020年06月07日

でっかいギガアジと剣先・マイカが釣れます!



各地ででっかいアジが釣れていますが、それに加えてでっかい剣先・マイカが釣れているとのことなので急遽行ってきました~!





にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




平日連休があったのでSLJに行くか、久しぶりにバチコンでも行こうかな~と考えていると、でっかい剣先・マイカが釣れているって情報が・・・



釣れているのは日本海・小浜なんですが、タイミングの悪いことに京都縦貫道や舞鶴自動車道が夜間通行止め


釣りが終わった深夜に帰宅するのに時間が掛かるのは地獄だし自宅へたどり着けないので、バチコンなら尾鷲や和歌山でも釣れてるしSLJにも行きたいし・・・っても考えましたが、でっかいマイカが釣れるのは今だけでしょ!ってことで無理やり行ってみることに





出船は18時ってことなので午後よりのんびりと下道で行くことにして、阪神高速で池田木部まで行った後は国道173号~27号ルートで自宅から3時間ちょいで到着



今回は人数も少な目なのもあって小さい方の船で出航~!





ポイントに到着も夕暮れの地合いではアジも釣れにくいってことで、早速イカメタルで本命の剣先狙い♪



しかし60mラインで20号でスタートも全く反応なし・・・




周りでポツポツとパラソルマイカが釣れだすも、数が出そうにないし私には反応が出ないしってことで気分転換にバチコンへ変更!






流れが結構早いので20号シンカーの逆ダンリグ、ペケリング3のヨワヨワグローを付けて落としてみよう



リールは先日購入のバルケッタFカスタムなので、50mからフォールレバーを操作してゆっくりフォールさせると・・・・・・





グン!






速攻で来た~!と巻き上げてみると











でっかいギガアジと剣先・マイカが釣れます!

45cmのギガアジちゃん♪





その後も50mからスローフォールで4連チャン!


2尾目からはサイズダウンの尺アップぐらいなものの、アジ釣れすぎるやん!ある程度釣ったらイカメタルにせなあかんやん!って思っていると、アジに伝わってしまったのか全くの無反応・・・



たまたま群れが入ってきただけなのね・・・





そこからは釣れたり釣れなかったりの繰り返しで、釣れている方はコンスタントにアジを釣っていましたが、意外とリグやワーム、タックルのわずかな違いで釣果に差が出るんですよね~


ショアのアジング同様にたかが鯵されど鯵って感じ




マイカの方もお土産程度にはでっかいのも釣れて、








でっかいギガアジと剣先・マイカが釣れます!
胴長40UP



しかし後半は失速し、でっかいマイカ5杯、マアジ32~45cm15尾とちょっと寂しい釣果でした・・・



自宅で捌くにはちょうどいいぐらいも、無理やり釣行した割にはちょっと不満足



けど、ギガアジもパラソルマイカも釣れたんで満足は満足ですけどね~




帰りは夜間通行止めを避けるために、今度は琵琶湖方面へ下道で国道303号~湖西道路、京都東から名神・近畿道経由で何とか力尽きずに事故らずにギリギリ帰ってくることが出来ました・・・




尾鷲でもギガアジが釣れてるみたいだし、和歌山はそろそろバチコンからイカメタルで剣先の数釣りになるやろうし、伊勢では本カツオもそろそろ回ってきそうやし




来週は大人しくアシストフック作りでもして、再来週はSLJ&カツオ狙いかな~?






にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


《バチコンアジング》
ロッド:自作カーボンソリッドベイトロッド
リール:バルケッタFカスタム
ライン:リアルデシックス0.5号
ルアー:ペケリング3

《イカメタル》
ロッド:自作チタンティップベイトロッド
リール:キャタリナIC
ライン:リアルデシックス0.4号
ルアー:カレントスッテ20号




ジャッカル(JACKALL) ペケリング

バチコンでは定番ワームで欠かせません!

















このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
ギガアジ祭り 時々 イカメタル
ギガアジ祭り開幕!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
和歌山バチコンで尺アジ祭り♪
チャイナクオリティ?
淡路島アジング
同じカテゴリー(アジング)の記事
 ギガアジ祭り 時々 イカメタル (2021-07-02 07:00)
 ギガアジ祭り開幕! (2021-06-18 07:26)
 自宅で魚を捌く時の便利グッズ! (2021-02-02 06:29)
 和歌山バチコンで尺アジ祭り♪ (2021-01-22 16:40)
 チャイナクオリティ? (2020-12-24 08:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
でっかいギガアジと剣先・マイカが釣れます!
    コメント(0)