ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2020年05月28日

バルケッタFカスタム プチカスタム



ボートアジング・バチコン用に購入したバルケッタFカスタム

ベアリングチューンをする前に気に入らないカラーリングをカスタムすることに





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




パーツリストを確認するとベアリングが追加できるのは、ハンドルノブを除けばウォームシャフトのブッシュの箇所のみっぽいので、しばらく使ってからでもええかな~と



それよりもオレンジのパーツカラーが気に入らないので変えてみることに







バルケッタFカスタム プチカスタム


シマノ 20バルケッタFカスタム151DH


このメカニカルブレーキとスプールのオレンジが気に入らないので、他の兄弟機とパーツを交換してみようかと注文してみた




メカニカルブレーキについては、バルケッタプレミアムならアクセントぐらいのオレンジ、グラップラープレミアムならブルーグレー、炎月プレミアムならブラックとなっているので、好みのカラーのパーツを取り寄せるだけ

私はマットブラックなボディにはパーツカラーもブラックにしたいので、炎月プレミアムのパーツを注文してみました






バルケッタFカスタム プチカスタム


炎月プレミアム151HG パーツNo.145 メカニカルブレーキノブ





バルケッタFカスタム プチカスタム


これをこの目立つオレンジパーツと交換するだけ






バルケッタFカスタム プチカスタム



表裏に樹脂パーツが付いているのでそれも移植するのを忘れずに






バルケッタFカスタム プチカスタム



ハンドルもリブレのブラックカラーに変更したので締まってみえますね~♪


ただ、スプールも交換したくてパーツナンバー93のスプールだけを注文しようとするものの、メーカーに確認してもらうとスプール組しか注文することが出来ず、ベアリング等も込みこみのスプール組になると5000円オーバーとなるので断念しました・・・


パーツナンバーを振っているなら注文させてくれたらええのに・・・




仕方なくバチコン・イカメタル用に最強PEラインのリアルデシックスでも巻いてみようとするも、スプールが深すぎて下巻きするのも結構なラインが必要やん?


バチコン・イカメタル用なので、PE0.3~0.5号を150mぐらいしか巻くことがないやろうから、前々からやってみたかったものをダイソーで買っておいたんですよね!







バルケッタFカスタム プチカスタム



ダイソー コルクシート1.5mm厚






バルケッタFカスタム プチカスタム



これをスプールに合うように少し斜めにカッティングすること2回目で成功!


一度切ってから更に1mmだけ切ろうとしても、コルクの特性上バラバラになっちゃって非常に難しい

なのでサイズが合わなかったら再度切り直しするほうがキレイにカット出来ちゃいます




バルケッタFカスタム プチカスタム


これをスプールに巻いて、コルクシートエンドも斜めにカットして出来る限りフラットになるように調整しテープで留めたら完成!






バルケッタFカスタム プチカスタム



さすがに0.5号以下のPEラインならスプールの両サイドで噛みこむことがありましたが、実釣してみて問題がなさそうならこのままにしておきます


支障あるならジャストサイズになるようにカットしなおしましょうかね?



スプール内部の一番外側の溝より少しだけコルクテープを巻いたら、0.5号150mでもちょうどぐらいになりました





しばらくはバチコンよりスーパーライトジギングに行こうと思っているので、バチコンに行くタイミングがあれば実釣して旧バルケッタやキャタリナICと比較してみようかと思っています




まぁ、とりあえずはイサキが釣れているスーパーライトジギングに行ってきます!






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



YGKよつあみ 鯛ラバーカスタム PE BORNRUSH(ボーンラッシュ) WX8 200m

ラインマーカーが分かりにくいけど、カウンター付リールにはおススメです!






ジャッカル(JACKALL) ペケリング

バチコンには安定して釣れるワームです!
















このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(リール)の記事画像
ツインパワーXD ラインローラーメンテ 特殊撥水グリスは良くない?
バルケッタFカスタム バルケッタとの比較
バチコン用のNEWリール購入♪
バチコンにおススメ! 2020年新製品リール♪
このリールは安い!
リブレの新しいハンドルを装着
同じカテゴリー(リール)の記事
 ツインパワーXD ラインローラーメンテ 特殊撥水グリスは良くない? (2020-06-17 05:44)
 バルケッタFカスタム バルケッタとの比較 (2020-05-24 07:55)
 バチコン用のNEWリール購入♪ (2020-05-17 12:07)
 バチコンにおススメ! 2020年新製品リール♪ (2020-01-19 13:30)
 このリールは安い! (2019-11-29 21:50)

Posted by ももじり at 15:59│Comments(2)リール
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。
バルケッタプレミアムのメカニカルブレーキノブは道具を使わずに交換できますでしょうか?参考にしたいのでコメントしました。よろしくお願い申し上げます。
Posted by ベイビーイカメタル at 2021年05月27日 18:48
〉ベイビーイカメタル様

最近ブログを見てなかったのでコメントが遅くなり申し訳ございません。
交換は工具は必要なく、手で回すだけで大丈夫ですよ!
Posted by ももじりももじり at 2021年06月06日 08:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バルケッタFカスタム プチカスタム
    コメント(2)