2020年05月28日
バルケッタFカスタム プチカスタム
ボートアジング・バチコン用に購入したバルケッタFカスタム
ベアリングチューンをする前に気に入らないカラーリングをカスタムすることに
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パーツリストを確認するとベアリングが追加できるのは、ハンドルノブを除けばウォームシャフトのブッシュの箇所のみっぽいので、しばらく使ってからでもええかな~と
それよりもオレンジのパーツカラーが気に入らないので変えてみることに
シマノ 20バルケッタFカスタム151DH
このメカニカルブレーキとスプールのオレンジが気に入らないので、他の兄弟機とパーツを交換してみようかと注文してみた
メカニカルブレーキについては、バルケッタプレミアムならアクセントぐらいのオレンジ、グラップラープレミアムならブルーグレー、炎月プレミアムならブラックとなっているので、好みのカラーのパーツを取り寄せるだけ
私はマットブラックなボディにはパーツカラーもブラックにしたいので、炎月プレミアムのパーツを注文してみました
炎月プレミアム151HG パーツNo.145 メカニカルブレーキノブ
これをこの目立つオレンジパーツと交換するだけ
表裏に樹脂パーツが付いているのでそれも移植するのを忘れずに
ハンドルもリブレのブラックカラーに変更したので締まってみえますね~♪
ただ、スプールも交換したくてパーツナンバー93のスプールだけを注文しようとするものの、メーカーに確認してもらうとスプール組しか注文することが出来ず、ベアリング等も込みこみのスプール組になると5000円オーバーとなるので断念しました・・・
パーツナンバーを振っているなら注文させてくれたらええのに・・・
仕方なくバチコン・イカメタル用に最強PEラインのリアルデシックスでも巻いてみようとするも、スプールが深すぎて下巻きするのも結構なラインが必要やん?
バチコン・イカメタル用なので、PE0.3~0.5号を150mぐらいしか巻くことがないやろうから、前々からやってみたかったものをダイソーで買っておいたんですよね!
ダイソー コルクシート1.5mm厚
これをスプールに合うように少し斜めにカッティングすること2回目で成功!
一度切ってから更に1mmだけ切ろうとしても、コルクの特性上バラバラになっちゃって非常に難しい
なのでサイズが合わなかったら再度切り直しするほうがキレイにカット出来ちゃいます
これをスプールに巻いて、コルクシートエンドも斜めにカットして出来る限りフラットになるように調整しテープで留めたら完成!
さすがに0.5号以下のPEラインならスプールの両サイドで噛みこむことがありましたが、実釣してみて問題がなさそうならこのままにしておきます
支障あるならジャストサイズになるようにカットしなおしましょうかね?
スプール内部の一番外側の溝より少しだけコルクテープを巻いたら、0.5号150mでもちょうどぐらいになりました
しばらくはバチコンよりスーパーライトジギングに行こうと思っているので、バチコンに行くタイミングがあれば実釣して旧バルケッタやキャタリナICと比較してみようかと思っています
まぁ、とりあえずはイサキが釣れているスーパーライトジギングに行ってきます!
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Posted by ももじり at 15:59│Comments(2)
│リール
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。
バルケッタプレミアムのメカニカルブレーキノブは道具を使わずに交換できますでしょうか?参考にしたいのでコメントしました。よろしくお願い申し上げます。
バルケッタプレミアムのメカニカルブレーキノブは道具を使わずに交換できますでしょうか?参考にしたいのでコメントしました。よろしくお願い申し上げます。
Posted by ベイビーイカメタル at 2021年05月27日 18:48
〉ベイビーイカメタル様
最近ブログを見てなかったのでコメントが遅くなり申し訳ございません。
交換は工具は必要なく、手で回すだけで大丈夫ですよ!
最近ブログを見てなかったのでコメントが遅くなり申し訳ございません。
交換は工具は必要なく、手で回すだけで大丈夫ですよ!
Posted by ももじり at 2021年06月06日 08:13