ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
オーナーへメッセージ

2017年12月01日

おすすめヘッドライトへ買い替え


おはようございます(^o^)/






使ってるヘッドライトが重くて買い替えようと思いながらもなかなかいいのが無くそのまま使ってたのですが、釣りをしたことない山登りをしている友人から教えてもらったのが気に入って購入しちゃいました♪





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村





今まで使ってたのは確か釣りを再開した4年ほど前に購入したジェントスHW-777Hってタイプで、後ろに電池入れがあって前にライトがついている重くてバランスの悪いやつだったんですよね~


私は海に光を当てたくないので外灯がないテトラでも月明りがあれば出来る限りライトを照らさないタイプなので、基本は首にぶら下げて使ってます


寒い時期になってくると首回りがウェアやネックゲーターでモコモコのため、ニット帽の上から着けることがほとんどですけど('ω')




使ってるジェントスのはゴムバンドが伸びてきたからか後ろの電池ケースが重いからか、すぐにずれてくるので電池ケースのないコンパクトなタイプを探してました




GENTOS(ジェントス) COB ヘッドライト NR-001D

安くて軽いジェントスはこれですが、電池ケース別がまだまだ人気みたいです




ナチュラムで探しても今の主流は電池ケースのないコンパクトなタイプ(売れてるのは電池ケース別タイプ?)で、数年前と違って価格も千円台と非常に安くなってます


ただ、安いのは電池の持ちが悪かったり、ライトの照射パターンがひとつだったり暗かったりと使い勝手はイマイチ




モンベルショップとかでも探してましたが、探しきれないのかこれといったものに出会わずに忘れかけてた頃に友人から



こういうのって釣りでも便利ちゃうの?って言われたのが・・・





おすすめヘッドライトへ買い替え

PETZL(ペツル) ティカXP と ハードケース(別売り)


登山用にはお馴染み?のブランドみたいで私は全く知りませんでしたが、もともとの価格が非常に高いので見てもスルーしてたかと(;^ω^)




PETZL(ペツル) ティカ XP

ナチュラムでお買い得になってるのでこの色を購入しました




型落ちだからか安くなっていて、他のアウトドアショップで安いのを発見したのですがナチュラムでも似たような価格だったので小物を買うついでに買っちゃいました!


このペルツってブランドでも安いヘッドライトは機能が制限されていたり、新しい機種は購入したティカXPにしかない機能がなくなっていたりするみたいです


このティカXPにある機能ってのが、電池の残量に係わらず一定の光量を維持するコンスタントライトニング機能っていうのですが登山などでは確かに便利そうやけど釣りにはどう?夜間登山ってする人いるの?って疑問もあります・・・(+_+)




おすすめヘッドライトへ買い替え

でも確かに軽いし便利そうな機能もあれば使うやろうしね♪


カラーはブラック&オレンジみたいに見えるけど、実際はグレーに近いのでご注意を・・・




もう一つ気に入った点がこちらで、



おすすめヘッドライトへ買い替え

額の当たるライト裏の生地がスウェットになっていて、ずれにくそうだし経年劣化も少なそうな感じ


加齢臭に脅える年代や皮脂の多い方はどうやって洗うのかも気になるとこですが・・・



経年劣化っていうのも、下の今まで使っていたジェントスですが



おすすめヘッドライトへ買い替え

ジェントス HW-777





おすすめヘッドライトへ買い替え


裏面の額に当たるゴムの部分が加水分解でネトネトしてて、ゴムの端っこの溶けてる部分を触るとベトベトになっちゃいます(T_T)



ここだけ張り替えてもええけど、他にもバンドが伸びたりと経年劣化してるので買い替えを考えてたんですよね~





あと、便利そうだったのが別売りのハードケースで、そこそこの値段がしますが友人いわく絶対に一緒に買っとくべき!ってことだったので購入


PETZL(ペツル) ティカポーチ 2

割引されてるけどジェントスの安いヘッドライトぐらいの値段です





おすすめヘッドライトへ買い替え

入れてみると確かにジャストサイズで、このままバックの中に入れてもぐちゃぐちゃにならないし探しやすそう


しかもベルトループがついてるので、バッグのストラップに通したりカラビナでぶら下げたりする使い方も便利そうですね~



ちなみに予備電池を入れるスペースまであるのは、流石アウトドアブランドっていうか登山用って感じです('ω')






ヘッドライトって使用頻度は低いですがそれほど壊れるものではないのでいいものを買っといた方がいいと思います



高価なものほど光量が照射パターンで変えれて、ワームやプラグを交換する手元用、堤防やテトラを歩く時の足元用、注意深く見たい時のスポット用などその時に応じた使い方も出来ます


逆に高いルーメンの数値だけに拘ると自分は見やすいかも知らんけど明るすぎて他の人に迷惑を掛けたり、魚が逃げる原因にもなるので注意が必要かと




コンパクトで軽量ってだけなら帽子のツバに着けるタイプもあるけど、キャップタイプの帽子はかぶらないのであしからず・・・


他にもこんないいのありますよ!ってのがあれば教えて下さいね~



そこそこの値段のを購入したばっかりで教えて欲しくないのが本音ですが、安いのであれば比較用に購入も検討しますので('ω')ノ









ソルトルアーランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村














このブログの人気記事
チャイナクオリティ?
チャイナクオリティ?

自宅で魚を捌く時の便利グッズ!
自宅で魚を捌く時の便利グッズ!

胃の中からでっかいワームが・・・
胃の中からでっかいワームが・・・

人気沸騰中のトンジギに初挑戦!
人気沸騰中のトンジギに初挑戦!

ダイソー 100円均一オススメグッズ!
ダイソー 100円均一オススメグッズ!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
シマノクーラーからダイワクーラーに買い替え
ワークマンのレインコートって釣りにはどうなの?
ダイソー 100円均一オススメグッズ!
本日限定! 釣り具が最大45%ポイント!
ブロガー2019年上半期ベストアイテムに受賞されました!
PEライン結束におススメ! ハピソン充電式ヒートカッター インプレ
同じカテゴリー(その他)の記事
 シマノクーラーからダイワクーラーに買い替え (2021-09-25 06:38)
 ワークマンのレインコートって釣りにはどうなの? (2021-07-18 07:50)
 ダイソー 100円均一オススメグッズ! (2021-06-06 08:52)
 本日限定! 釣り具が最大45%ポイント! (2019-10-10 04:30)
 ブロガー2019年上半期ベストアイテムに受賞されました! (2019-08-03 05:20)

Posted by ももじり at 05:52│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おすすめヘッドライトへ買い替え
    コメント(0)